水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-11-30から1日間の記事一覧

進プロ式復習法「THE・味変」

中間テストが終わった中学校は この後すぐに 実力テストが行われる中学校が多い。 そこで 間髪入れずに 今までの総復習をガシガシ入れている。 でもね。 実は ただの総復習じゃないよ。 そこは 色々なスパイスを効かせて きちんと実力が付くように 生徒別に…

進プロの冬期講習はフライング!

今年の 「冬期講習2020」は 徹底的にフライングする。 中3受験生など 早い学年は 今週から 「冬期講習テキスト」 や 「過去問15年分」 や 「予想模試」を どんどん解き進めるよ。 なぜなら 「先んずれば人を制す」 から。 今までの総復習 も 学年末テスト…

学力は頭の良し悪しでだけは決まらない。

学力は その人が持っている頭の良し悪しだけでは 決まらない。 色々な要素が絡み合うとは思うけれど 一番は 「その人が置かれた環境」 で 学力も大きく異なってくる、 と考えている。 スポーツや仕事で置き換えて頂ければ 分かりやすい と思います。 部活動…

100点を目指せ。✨

僕自身の経験だけでなく 爆発的に伸びた生徒を見ていて 思うこと。 それは 定期テストであれ 実力テストであれ 茨城統一テストであれ 1科目でも 100点を取るように 準備すること。 さらに言うなら 100点を 複数科目取るように 準備しておくこと。 そ…

僕らは行きたい所を受けるんだ。

僕らの塾は 「生徒が 一番行きたい所を受ける」 最近徐々に増えてきたようにも感じていますが もし 生徒自身に そこまで行きたい所が無い、 という場合なら 「保護者の方々が 自分の子どもに 行かせたい所を受ける」 これら2つが良い。 それが良い。 それが…

教育YouTuber 葉一さん。

素晴らしい方ですね。 以前から存じ上げておりましたが 昨日の情熱大陸でも紹介されていましたね。 YouTuberの葉一さん。 一応 同じ 現役YouTuberとして(笑) 彼は 本当に凄いと思います❗ YouTubeって 一見簡単そうに見えますが 特に授業準備が 半端なく大変…

折り込みチラシは入りましたでしょうか?

おはようございます✨ 地域の皆様の新聞に 折り込みチラシが 入りましたでしょうか?? 「進プロのチラシ入っていました❗」 という方には ちょっとでも お読み頂ければ嬉しいですね。☺️ 朝食や昼食のお供に。 おやつのほっと一息したい時に。 夕食のときの家…