水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちのシーズンがやって来た❗

是非、 こちらの音楽を流しながら ブログをお読みください (気持ちがグッと入りますよ~♥️) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 欅坂46 『ガラスを割れ!』 - YouTube ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ もう 夏は終わり。 もう 夏は終わってしまったのだよ。 この仕事をしていると 夏が終わると 自然と さら…

勉強を「生活の柱」に据えているか?

成績が良い生徒とその保護者は 全般的に 勉強を「生活の柱」に据えている。 生活の中心を「勉強」に置いているから 結果が伴ってくるとしか思えない。 成績が良い生徒は 部活動もやっているし 習い事も通っているけれど 勉強に関しては滅多なことでは休まな…

適性検査の前に「国語力!」

現小5生たちの代からは この水戸地区でも 「公立中高一貫校」受験が本格的にスタートする。 なぜなら 県内トップ校である 水戸第一高校が 附属中学校を作るからだ。 だから 適性検査!適性検査!と はやる気持ちも分からなくもない。 しかし、 適性検査問題…

やっぱり「連立の利用&1次関数」

昨日の 中2生の確認テストで 定着度合いの甘さが露呈した 「連立方程式の文章題と1次関数」 中2数学のラスボス 「合同の証明」に早く行きたい! という気持ちを ここは一旦グッと堪えて 再度 連立の利用と1次関数を しつこく復習していこう。 部活の新人…

この夏最後の家族ランチ。

娘も来週からは 幼稚園が始まる。 ということで 今日は 夏休み最後の家族ランチ。 前々からの妻の希望で 見川の行列店 「タヴェルナ・ハンバーグ」へ。 (お洒落なイタリアンレストランです。) できれば待ちたくないので 11:30の開店直後に来たのだが 駐車場…

「間接疑問文&分詞」撃破。

昨日の中3授業で 「間接疑問文と分詞の形容詞的用法」 を終えた。 2つの単元とも 文自体が独特な形になっているから 完全に慣れるまでは ひたすら繰り返すのみだ。 残すは、 ~中学英語のラスボス~ 「関係代名詞」 だけ! スムーズに上手く行けば 来週か…

自分の信じた道を行け❗

中3生の中で これから志望校に迷う生徒が おそらく出てくるだろう。 真剣に考えている生徒ほど 一生懸命努力している生徒ほど 頭の片隅には 「志望校をどうすべきなのか?」 と あれこれ思い悩むはずだ。 逆に 悩まない生徒の方が少ないだろうね。 だって …

今日から本科授業スタート❗

夏期講習が終わってから しばしのお休みを挟んで 今日から いよいよ本科授業が始まる❗ 中学生は 2学期中間テストと実力テストに向けて 「英語と数学」を超先取りだっー❗ 小学生は 6年生が「茨大附属中&私立中対策」を 本格的に始めるぞっー❗ 5年生が 「…

本科授業準備。

明日から 本科授業が始まる。 今日は 家族サービスの後は 明日からの準備を急ピッチで進めよう。 大量のコピー用紙の買い出しや 塾の掃除、 支払いや経理作業。 そして 授業準備。 やることは たくさんあるけれど 効率良くテキパキやれば 短時間で完了するは…

「休日の方が疲れるんじゃね?」説

いやぁ~。 「子供ってこんなにわんぱくなの?」 と声を大にして言いたいくらい はしゃぎまわりますねー。 帰りの車の中では 0歳の息子は 事あるごとに 大音量でギャン泣き❗m(。≧Д≦。)m (息子よ。車は急に停まれないのだよ。) そして 4歳の娘はそれに輪を…

年に1度の?家族旅行。

長い夏期講習が終わり 今日は 毎年1度は訪れている 「那須塩原温泉」へ。 もう慣れてしまったが 塾人のスケジュール的に 夏期講習後の休みを逃してしまうと 来年のGWまでは 休みらしい休みは殆ど無い。 (年末年始と春休みと4月は超繁忙期。) ということで …

イチローか?おかわり君か?(その2)

前回の記事の続き。 入試問題の作成者を 「野球のピッチャー」に例えてみたい。 入試では 知識の有無を 一問一答のようにそのまま聞いてくる問題 (=球種で言えば、 大して速くはないストレート) は 「おかわり君」のように ホームランを打って点を稼ぎたい…

イチローか?おかわり君か?(その1)

茨城統一テストの結果を踏まえて 次に向けて いろいろな作戦が立てられる。 野球に例えるなら、 どんなボールが来ても シングルヒットにしてしまう 安打製造機こと「イチロー選手」になるか? それとも 自分の得意なコースが来たら ドデカいホームランにして…

茨統結果分析。

昨日、 生徒たちが書いた 茨城統一テストの答案を郵送する前に 一通り分析してみた。 何度も見れば見るほど いろいろな事が 見えてくる。 はっきりいえば 僕自身に対する反省点ばかりだ。 答案から見えてくるのは 生徒1人1人の 知識の足りなさ。 知識の不…

茨城統一テスト。

中学生たちは 今日は 朝から茨統テストを実施。 僕も 眠い目を擦りながら 元気に出社。 今回の模試で 点数を取ってもらいたい気持ちは 山々だけど 正直言うと 結果云々よりも 今回の模試を踏まえて ただ「ミスった!」というだけじゃなくて そこから 「反省…

グワーッ!って伸びてる。⤴

小学生の中でも 中学生の中でも 僕の目から見ても この夏休み中に 着実に伸びてきている生徒が結構いる。 誰の目から見ても 大量の問題を がっつりとこなしているからこそ 徐々に力を付けてきているのだと思う。 このままの勢いで 2学期・3学期をひたすら…

急遽、予定変更!

中3生たちには 今日と明日で 全国高校入試問題の 「英語長文&数学関数スペシャル!」 を炸裂させるつもりだったのだけれど・・・。 一昨日の模試の結果を見て 思っていた以上に 「理科・社会の知識」がまだまだ不完全、 ということが判明。 急遽 当初の予…

一緒に戦う同志よ。

生徒たちからすると、 教師側の立場 それも 塾講師の考えなんて 分からないかもしれない。 でもね。 分かってもらいたい。 こんなに勉強ばかりさせて こんなにテストばかりやらせて なんだよ! 鬼かよ! って思われてるかもしれないね。(笑) そうだよ。 鬼だ…

中3茨統前ラスト模試!

中3受験生たちには 先ほど軽~くブチぎれて(笑) 勉強に対する意識 受験へ立ち向かう意識を急激に高めた後、 間髪入れずに「県立予想模試」を実施中! 茨城統一テストまでは あと3日しかないー! 今日の模試で 「見直し時間も含めた時間配分」 「英理社の…

やっぱり忘れてる!

中3生・中2生・中1生たちに 7月と、8月前半で行った確認テスト。 お盆休み明けに もう一度 全く同じ問題を出してみると やっぱり忘れてる! 「完全に大丈夫。」 という生徒も 中には何人かいるけれど そうじゃない生徒は 1つ1つがまだまだうろ覚えだ…

今日はテスト漬け!

今日は お盆休み明けで 久々の授業。 おそらく 授業でいくら喋り倒しても 頭に入ってこない生徒が出てくることを加味して 基本的に 全学年とも 「テスト!・テスト!・テスト!」 中学生たちは 6日後には茨城統一テストが待ち構えているし、 小学生の中で …

今日からは軌道修正!

今日からは 「8月特別講座」の後半戦! ここら辺から 「お盆休みボケ・夏休みボケ」が進行している生徒が 多くなっているはず。 ここで休みボケを 強引にでもスパッと断ち切って また 「毎日欠かさず勉強する習慣」へと 軌道修正していかないと 2学期に入…

上のレベルの世界の現実。

昨年、 とあるテニスクラブで 某高校の硬式テニス部に所属している生徒と練習する機会があった。 その高校は 県内NO.1の高校で 関東大会・インターハイ・国体に出ている高校だ。 その生徒は その後、茨城県代表選手にもなって 色々な大会にも出場している…

ラーメン大好き♥️

僕は無類のラーメン好き。 奥さんとまだ結婚する前、 ディナーは いつも「ラーメン。」 旅行に行っても やっぱり「ラーメン。」 家でも ことある事に「ラーメン。」 とにかく ただラーメンを食べる為に わざわざ東京まで行っていたからね。 そのくらい ラー…

「ググる」と成功する❗️

自分の中では 知らず知らずのうちに 癖になってしまっていること。 ちょっとでも 何か気になるモノや 疑問に思うことがあると パソコンやスマホでググって 頭にインプットしちゃうこと。 別に これは 勉強だとは1ミリも思っていないから 自分の中では何も負…

この夏「デビュー」したい人へ。

この夏休みで 中3生たちの中で だんだんと 「受験生っぽくなってきたかなぁ~。」 という感じの生徒が出始めてきた。 やっぱり あの高校に行きたいんだね。 やっぱり この点数じゃ悔しいんだね。 やっぱり さすがにこれじゃヤバいと気付いたんだね。 前々か…

そこに「強制力」はあるのかい?

松江塾の齋藤さんの このブログを読んで 改めて気付いたことがある。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ www.kawagoe-matsuejuku.com 僕自身も含めて 人はみんな「自由」が大好きだ。 自由というか まあ 勉強や仕事や家事や育児なんか すべて放り投げて 何も考えずに でき…

中3「理科・社会 キング」になろう!

中3受験生たちは 8月に入ってからは 「理科・社会」のありとあらゆる問題に 取り組んでいる。 (ウチの中3生にとっては例年通りですが。) 〇理科・社会:一問一答 〇理科:計算問題 〇社会:年号暗記 〇理科:中学3年分の塾テキストほぼ全部解き 〇社会…

「適性検査問題」スタート!

今日の 小6・小5授業では 公立中高一貫校で出題される 「適性検査問題」 の初歩中の初歩の問題(算数)を 解いてもらった。 思った以上に 結構正答が出せている生徒が多かった。 しかし、 それを 「式と文章」で 「分かりやすく答案上に説明」 まで出来な…

お盆休み前「怒濤の3days!」

8/12からは 長いお盆休み期間に入ってしまう。 お盆休みを挟んで 8月後半戦から茨城統一テストまでは すぐにやってくるだろう。 というわけで このお盆休み前の3日間は 怒濤の如く 演習&テストをひたすら繰り返して 塾生1人1人の 頭脳に 五臓六腑に …