水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2019-08-30から1日間の記事一覧

適性検査の前に「国語力!」

現小5生たちの代からは この水戸地区でも 「公立中高一貫校」受験が本格的にスタートする。 なぜなら 県内トップ校である 水戸第一高校が 附属中学校を作るからだ。 だから 適性検査!適性検査!と はやる気持ちも分からなくもない。 しかし、 適性検査問題…

やっぱり「連立の利用&1次関数」

昨日の 中2生の確認テストで 定着度合いの甘さが露呈した 「連立方程式の文章題と1次関数」 中2数学のラスボス 「合同の証明」に早く行きたい! という気持ちを ここは一旦グッと堪えて 再度 連立の利用と1次関数を しつこく復習していこう。 部活の新人…

この夏最後の家族ランチ。

娘も来週からは 幼稚園が始まる。 ということで 今日は 夏休み最後の家族ランチ。 前々からの妻の希望で 見川の行列店 「タヴェルナ・ハンバーグ」へ。 (お洒落なイタリアンレストランです。) できれば待ちたくないので 11:30の開店直後に来たのだが 駐車場…

「間接疑問文&分詞」撃破。

昨日の中3授業で 「間接疑問文と分詞の形容詞的用法」 を終えた。 2つの単元とも 文自体が独特な形になっているから 完全に慣れるまでは ひたすら繰り返すのみだ。 残すは、 ~中学英語のラスボス~ 「関係代名詞」 だけ! スムーズに上手く行けば 来週か…