水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【進プロ予備校】数3Cを解く高1生&国語現代文にも使える英語長文読解法⚡

今日の進プロ予備校は

 

高1生が

 

数学『二次関数(最大・最小)』

 

高校数学の二次関数に

 

だんだん慣れてきたように見えるね。

 

 

今年の高1生は

 

先取りしている生徒がかなり多い。

 

 

◯三角比や命題に入っている高1生。

 

◯数学Aの確率を進めている高1生。

 

◯数2Bを解いている高1生。

 

 

ただ何と言っても

 

極めつけは

 

すべて青チャートを使って

 

数1Aと数2Bだけでなく

 

◯数3Cをバリバリ解きまくっている高1生。

 

 

まー、

 

みんな自分勝手!(笑)

 

 

 

高3生と高2生は

 

共通テスト英語リーディング過去問

 

解説授業。

 

 

今日は

 

『国語の現代文読解にも使える!英語長文読解法』

 

を伝授していった。

 

 

◯本文の読み方

 

◯資料問題の読み方

 

◯問題文で問われている本文の該当箇所を探す攻略法

 

を使いながら

 

1つ1つの英文を丁寧に解釈していった。

 

 

共通テスト過去問でも今日扱った問題は非常に良い問題だから

 

是非、再度読み込んで行こう。

 

 

 

 

高校生こそ

 

非常に大きな差が付くんだよね。

 

 

 

今日は授業をしながら

 

そのことを

 

改めて強く感じましたよ😎