水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワクワクの6月本科🎵』スタート‼️☺

明日6/1(水)から 『6月本科授業』がスタート‼️ そして 6月授業からは 最初は 試運転をしながら 「オンライン授業(同時衛星授業)」を 一気にスタートさせる。 進プロは 色々考えながら 色々なことをするから 僕自身も 楽しみで楽しみで仕方がない ある意味 …

たまには家族サービスを🎵😊

普段、 土日祝日はビッチリ仕事だから (それも夕方と夜は全然逢えない・・・。) 子供たちには いつもメチャクチャ淋しい想いをさせている。 奥様も毎日家事と子育てで 一切休みが無い・・・。 塾という仕事だし さらに僕は自営業だから そう簡単に休みは取れ…

医学部志望の生徒へ。

【勉強全般】医学部医学科志望の人へ。受験程度の暗記がまともにできないなら、医学科へは来ない方が良い。ついていけないだろう。逆に、医学科を目指すのなら、暗記なんていくらでもできて当然だ、と思って乗り切ってほしい。苦手だなんだと甘えるな。覚え…

僕らはスポーツも勉強も全力全開で❗💪

いよいよ 6月は 部活の総体だね❗ 高校生は 県大会。 中学生は 地区大会。 みんな もう悔いのないように 精一杯頑張ってきて欲しいなー。 特に 部活の引退が懸かっている 高3生と中3生には。 実は 僕の場合は 高3最後の試合は 勝って引退した。 それも 圧…

【中2生】『古文と角度』は楽しいんです🎵

今日の中2授業は 前半が 国語『古文:枕草子』 本文を細分化して 情景や場面を具体的にイメージして貰いながら 一文一文をきちんと訳す。 そして テストで狙われる可能性が高い古文単語を 本文から抽出して 指導していった。 後半は 数学 『平行線と角度・多…

【小6受験・小5受験】徹頭徹尾『算数漬け❗』 

この時期、 小6受験コース生たちは 特珠算を中心とした 『受験算数漬け❗』 小5受験コース生たちは 小5内容の先取りで 倍数約数・速さ・割合・図形中心に 「算数漬け❗」 この時期に 中学受験において最重要科目である 「算数」を 無敵状態に仕上げていくこ…

【水戸五中】実力テスト 学年3位❗学年4位❗学年6位❗

水戸五中の生徒が 5月の実力テストで 5教科総合 学年3位❗ 学年4位❗ 学年6位❗ みんな まだまだ納得がいっていないようだ。 そうだよ。 キミは まだまだ 伸びる⤴️ キミは まだまだ 上に行ける❗ そして 1人1人に伝えた。 「次は 学年1位 を 全力で取り…

ガチでやるから楽しくなる🎵

勉強に限ったことじゃないけれど 何事も 中途半端でやっていては 大した結果も出ないはず。 もしかしたら いずれ後悔してしまうかもしれない・・・。 そうなると やっぱり なかなか楽しくならない、 と思うんだ。 だったら 僕らは どうせやるなら ガチでやる…

iPadくんと日夜、格闘中。

オンライン授業に向けて 先日購入したiPadと 日夜、 格闘している毎日・・・。 今まで iPhoneやiPadを使ったことが無いので、 手当たり次第、 色々といじくり倒している。 まー、 なんだかよく分からないから 「とりあえずタップして戻る」 を何度も何度も繰…

僕の愛すべき存在。

僕の 最近の密かなマイブーム。☺ 僕自身から熱望し、 毎日 朝一番から できるだけ急いで会いに行く。 そして その後は 極秘に ずっと一緒に 二人きりの時間を過ごす・・・。 僕は 一生懸命になって 心と心で キミと 熱いコミュニケーションを取っている。 本…

雑談で上手~くやる気に火を付ける進学塾🔥

今日の 中2歴史授業。 江戸時代の 政治史と文化史の 「語呂合わせ超スペシャル!」 そして途中に 江戸時代の 「問屋制家内工業」 と 「工事制手工業(マニュファクチュア)」 について。 中2生たちに 詳しくイメージをしてもらうために 具体例として 僕の …

【茨大附属中】実力テスト 学年6位❗👑

茨大附属中の生徒が 5月の実力テストで 5科目467点! 👑学年6位!👑 自己ベスト更新! 素晴らしい❗😄 さあ、 この勢いで みんなでこれからさらに高得点を叩き出して みんなで自己ベストを ガンガン更新していくよ❗ 本当に 「今のうち」なんだよね。 急ぐぞ❗❗…

【進プロ予備校】『第一志望大学・難関大学』合格勉強法❗

今日の進プロ予備校は 前半に 高3生・高2生・高1生たちに 『第一志望大学・難関大学 合格勉強法』 を伝えた。 実は この合格勉強法の資料を作成するのに 前日、朝7時まで 完全徹夜で準備して臨んだ。 僕自身は そのくらい本気で 毎回毎回全力で 高校生た…

『オンライン授業』導入準備中🎵☺

先日このブログに書いた 岐阜の生徒が 進プロの授業を受けることもあり 来月から 『オンライン授業』 (=対面授業と同時衛星授業) を導入する予定でおります。☺ そこで オンライン授業は 何を使ってどのように運営したら 最適なのか? 個人塾の経営者LINEグ…

『日本の人口問題』について熱く語る塾長。

昨日の中2。 地理の授業で、 『日本の人口問題』 について熱く熱く語った。 休み時間を取るのを 忘れてしまうくらいに。 途中に 雑談がバリバリ入ったが・・・。(笑) 人口ピラミッド。 人口爆発。 少子高齢社会の原因と問題点。 社会保障制度。 年金問題。 …

【中1・中2・中3】歴史を爆走~🎵🏃

昨日から 中3生たちも いよいよ歴史授業に入った。 これで 中学生は 全学年「歴史歴史歴史❗」 入試や実力テストや模試で 良く狙われるポイントに絞って どんどん進めて行こうぜ🎵😄 まー、そうは言っても 授業では 途中途中に 色々な雑談も 自動的に バンバン挿…

『熱い想い+毎日の行動力』は必ず未来につながるんです❗

是非 こちらをご覧になってみてください。 ↓ ↓ ↓ イチロー選手 本田圭佑選手 錦織圭選手の卒業文集共通してるのは「〇〇になりない」ではなく「〇〇になる」自己達成予言がズバ抜けて高い。なりたい自分にシャワーを浴びせるかの様に言い聞かせる能力。言い…

【小6生】僕らは『受験算数』をガシガシ進めるよ❗

小6受験コース生たちは 適性検査の全国入試問題を 一通り完了した後、 今日の小6授業では 先週から引き続き 『受験算数』をガシガシ進めている。 小学校では習わない 特殊算を攻略している真っ最中だ。 まず、 最初は 割合の応用単元である、 「相当算」 …

【中1生】社会 大爆笑授業 炸裂❗🤣

昨日の中1授業は 社会地理と歴史。 本当に 超楽しかったー 中1のみんなが 語呂合わせや僕の説明で あれだけガンガン笑ってくれると 一生懸命授業をしている 僕自身も メチャクチャ楽しくなるよねー まー、 昨日はがっつりふざけましたよ。 一生懸命ふざけ…

「能力はいつ開花するのか?」本当に分からない。

テニスをしていて思うけれど 最初はみんな下手っぴだけど いつの間にか急激に上手くなって バンバン試合で勝つ人が出てくるよね。 この前は レベルが高い草大会でも 圧勝で優勝していたし・・・。 あれは 本当に不思議だ・・・。 こっちは 全然練習に参加で…

子供と二人きりで過ごす貴重なとき。✨

EXILE 第1章 Believe歌詞付 - YouTube ↑ 今日の朝、 子供と過ごしていたときは 頭の中では こんなイメージソングが流れていました 今日は 朝から出動! 朝早く起きて 息子を幼稚園に送っていった。 一緒に手をつないで 幼稚園までの道のりを歩く 周りでは 色…

進プロは『全力でやる子』を育てたい❗✨

進学塾プロフェッショナルは 塾生を 『全力でやる子に育てたい。」 本気でそう考えながら 指導を行っている 進学塾なんです。✨ 才能や能力なんか 1ミリも関係ない。 仕事や子育て等を 毎日頑張っていらっしゃる お父さん・お母さんなら 僕の言っている真意…

【中3生】『先取りと総復習』同時推し❗☺

中3生授業は 「運動とエネルギー」を どんどん先取りしている。 昨日は 「慣性の法則」と「仕事」に入った。 そして 同時に 実力テスト対策を兼ねて 確認テストを使って 中1中2全部の単元を一気に総復習している。 中3生は この一年は実力テストが数多く…

勉強が全てじゃないけれど、人生の分岐点では『結局、勉強が全て。』

僕ら 塾講師は知っている。 勉強が全てではない。 ということを。 そして 僕ら 塾講師は 毎年毎年 嫌というほど痛感している。 中学受験 高校受験 大学受験 では 『結局、勉強が全て。』 だということを。 大人になって 就職活動をするとき。 はたまた 別の…

【水戸一高】高1生 数学 学年10位❗

水戸一高の高1生が 数学で 学年10位❗ よし! 今度の中間考査に向けて これで 一段と弾みが付いたよね。✨ そうだよ。 やればできる❗ やればできるのだよ❗ 中3生のときに 毎日毎日ガムシャラに頑張り 最後まで必死に頑張り抜いた 受験勉強を彷彿とさせるく…

【中1・中2】理科の後は、間髪入れずに『社会地理スペシャル‼️』

中2は化学。 中1は生物。 それぞれ 理科の最初の単元を進めて一段落した。 そして間髪入れずに 社会地理に突入ー。 地理の中でも 超重要単元からスタート❗ 昨日の中2授業は 「日本の地形」「日本の気候」 今日の中1授業は 「世界のすがた」「時差の計算…

本気で頑張り始める生徒がどんどん増殖中‼️😊

小学生。 中学生。 高校生。 GWが終わり、 5月中旬に入って 塾のプロである 僕の目から見て 明らかに頑張っている生徒が どんどん増えてきている‼️ 中には メチャクチャ努力し始めた生徒も 数名いるね。 中には 中間テストや実力テストは無いのに その先を…

気分転換は『体を動かす一択❗』

なんだか知らないけれど やる気が あまり出てこないんですけど・・・。 いざ机の前になると なかなか 気分が落ち着かないんですけど・・・。 まー、 人間ですから たまに そんなときもありますよねー。 そしたら もう 体を動かす❗ それ 一択❗ 例えば、 ○机の…

緊張と緩和🎵

ブログにも書きましたが 昨日は 中3生と中2生には 一旦、ピシッと引き締めた。 そして 今日の中2授業は・・・ 笑わせます☺️ 意地でも がっつり笑わせますよー。(笑) そうやって 僕が 「緊張と緩和」を 意識的に作り出すことで 進プロ生たちには ここ一番 …

ここは1人1人が真剣に頑張る空間❗✨

GWの長期休み明けで 少しずつ弛み始める生徒が 自然と出てくる。 どうしても 学校のダラけた雰囲気が 少しずつ伝播してしまう生徒が出てくる。 その緩い状態で 成績を上げようとしても なかなか上手くいかないよ。 そこで 僕は緩い雰囲気を 一旦、ピシッと引…