水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

雑談で上手~くやる気に火を付ける進学塾🔥

今日の

 

中2歴史授業。

 

 

江戸時代の

 

政治史と文化史の

 

「語呂合わせ超スペシャル!」

 

 

そして途中に

 

江戸時代の

 

「問屋制家内工業

 

 

「工事制手工業(マニュファクチュア)」

 

について。

 

 

 

 

中2生たちに

 

詳しくイメージをしてもらうために

 

 

具体例として

 

僕の

 

大学生時代の

 

貧乏アルバイトの話(実話)

 

を。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

 

勿論、

 

具体的なイメージを持ってもらうための

 

雑談です!

 

 

 

 

いやー。

 

みんな大爆笑❗

 

 

教室中が爆発したと思いました💣️💥(笑)

 

 

とにかく

 

ガツンと盛り上がりましたよ❗

 

 

 

実際には

 

生徒の中には

 

社会があまり好きではない

 

という人もいると思うんだ。

 

 

 

たとえ

 

そんか社会嫌いの生徒でも

 

 

僕の授業や雑談から

 

社会に興味を持って

 

なるべく楽しみながら勉強してもらえたら

 

 

本当に

 

嬉しいんですよねー。😄

 

 

 

 

 

だって

 

どうせ勉強するなら

 

 

楽しい方が

 

授業の内容が頭に残るはず🎵

 

 

部活で疲れていても

 

やる気になるはず🎵

 

 

勉強する

 

動機付けにもなるはず🎵

 

 

そして

 

回り回って

 

テストの点数にも

 

必ずつながるはず❗

 

 

 

僕は

 

そう思って

 

今日も明日も明後日も

 

授業中、

 

ふとした時に

 

雑談をガンガン入れていきますよ~(笑)

 

 

 

そんな進学塾って

 

いいよね❗(^^♪