水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-05-27から1日間の記事一覧

【中2生】『古文と角度』は楽しいんです🎵

今日の中2授業は 前半が 国語『古文:枕草子』 本文を細分化して 情景や場面を具体的にイメージして貰いながら 一文一文をきちんと訳す。 そして テストで狙われる可能性が高い古文単語を 本文から抽出して 指導していった。 後半は 数学 『平行線と角度・多…

【小6受験・小5受験】徹頭徹尾『算数漬け❗』 

この時期、 小6受験コース生たちは 特珠算を中心とした 『受験算数漬け❗』 小5受験コース生たちは 小5内容の先取りで 倍数約数・速さ・割合・図形中心に 「算数漬け❗」 この時期に 中学受験において最重要科目である 「算数」を 無敵状態に仕上げていくこ…

【水戸五中】実力テスト 学年3位❗学年4位❗学年6位❗

水戸五中の生徒が 5月の実力テストで 5教科総合 学年3位❗ 学年4位❗ 学年6位❗ みんな まだまだ納得がいっていないようだ。 そうだよ。 キミは まだまだ 伸びる⤴️ キミは まだまだ 上に行ける❗ そして 1人1人に伝えた。 「次は 学年1位 を 全力で取り…

ガチでやるから楽しくなる🎵

勉強に限ったことじゃないけれど 何事も 中途半端でやっていては 大した結果も出ないはず。 もしかしたら いずれ後悔してしまうかもしれない・・・。 そうなると やっぱり なかなか楽しくならない、 と思うんだ。 だったら 僕らは どうせやるなら ガチでやる…