水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【進プロ予備校】夏休みは『怒濤の英語❗英語❗英語❗』

今日は 休館日。 明日の日曜日は 高3・高2・高1生たちに 『英文解釈』の授業を行う。 同時に 「英文法・英単語」の解説も入れながら 英文を 1文1文きっちり訳す技術 と 必殺テクニックを伝授していく。 恐らく 日曜日 高校生たちは 目から鱗かもしれな…

1日があっという間に過ぎる。

このタイトルは 先ほど 中3生が言っていた言葉だ。 「進プロの夏期講習に来ると 1日が過ぎるのが 本当に速く感じます。」 と。 「いつの間にか 夜になって いつの間にか 1日が終わります。」 と。 そうそう。 受験生はそのくらいで いいんだ。 朝起きたら…

夏期講習2021は毎回が真剣勝負❗😄

僕自身は 毎回、毎回 全精力を注ぎ込むように 授業を行っている。 暑い? 疲れた? 眠い? そんなものは 授業に入ると 全てが完全に吹っ飛ぶ。 進プロ生たちの 真剣な眼差しを見ると こっちも負けずにいられない。 だから 授業中は 余計に張り切ってしまうん…

さあ、今日も頑張ろう🎵

昨日は1日休みで 夏期講習 再開。 暑さになんか負けないで 今日も 頑張ろう🎵 夏休みだからこそ 真剣に 楽しく がっつりやろうぜ❗ ✌️

夏期講習2021は『総復習+先取り+入試問題』のトリプル攻撃❗☺️

中3 中2 中1 そして 中学受験コースの 小6 小5 全員に 『今までの既習単元の総復習』 + 『2学期・3学期単元の先取り』 そして 『高校入試問題』『中学入試問題』 の トリプル攻撃❗ を行う。 ☺️ 夏期講習で 『総復習+先取り+入試問題』 を行うこと…

【茨大附属中】実力テスト 学年7位❗🏅

茨大附属中の生徒が 7月の実力テストで 学年7位❗ やったね 初の学年一桁❗ 素晴らしい❗✨ さあさあ、 この勢いで 次は 夏期講習後に実施する 茨城統一テストで 偏差値70オーバーを取るよ。 『水戸一高合格専門特待生』奪取❗ に向けて 頑張って行こうぜ❗☺️ …

今年の夏休みは『かなりの大チャンス❗✨』かもね。

2021年の夏休み。 今年は 東京オリンピックも開催されているから 金メダルを取った日本人選手が 連日連夜、テレビやネットニュースで大々的に報道されている。 みんな四六時中 テレビやネットに毎日釘付けだ。 勿論、 世の中的には かなーり盛り上がるから …

毎日少しずつ続けると自然と楽しくなる🎵

ここ最近、 僕は 毎日 朝6時前から 大学入試問題の英文解釈をやっている。 もう日課というか、 趣味の領域に近い のかもしれない。(笑) 気のせいかもしれないが 細かく 文法と英文構造と英単語を調べて きっちり把握しながら 一つ一つの英文を解釈している…

🌺『夏期講習2021』スタート❗🌴

東京オリンピックも 高校野球も 俄然盛り上がってきて みんな 自然と 何となーく 勉強から離れがちになってないかな? そこで❗ いよいよ 今日から 「勉強の夏」が始まる。 初回から バンバン行こうぜ❗ 楽しく がっつり❗☺️ 『進プロの夏2021』 1人1人が こ…

『関東大会進出』おめでとう❗🎊

中3生が 部活動で関東大会進出❗ おめでとう❗ 日々の 朝練と夕練 そしてナイター。 しこたま 練習・練習・練習。 小学生低学年から 毎日毎日 練習・練習・練習。 雨が降ったときは 進プロで がっつり勉強勉強。 関東大会進出は キミの 今までの努力の日々が…

あー夏休み。☀️🌊🍧

今日は 本当に暑かった・・・。☀️ 久しぶりにテニスに行ったら うだるような暑さで すぐにバテました・・・。 進プロ生のみんなも 熱中症には 本当に 注意してねー。 さらに 試合開始すぐに ハードヒットしまくったら ガットも切れたし・・・。 しかし、 気…

『夏期講習2021』をお考えの方ラスト受付❗☺️

来週の月曜日 7/26(月)から 『夏期講習2021』がスタート致します。 昨日と一昨日も 新規の方からお問い合わせのメールを頂いたのですが、 『夏期講習2021』をお考えの方は ラスト受付になります。 但し、 本科授業のテキストも併用して使用する為、 『夏期講…

頑張れ❗日本代表チーム🇯🇵

僕が一番盛り上がったときの オリンピックサッカー日本代表。 水戸五中出身の大津祐樹選手が大活躍しました。 ⚽️サッカー男子日本代表の足跡⚽️・・・ロンドン2012・・・初戦で優勝候補スペインに勝利 メダルには届きませんでしたが,44年ぶりにベスト4に進出…

進プロ生第一主義。😺✨

夏期講習の準備日で 昨日から日曜日まで塾は休館日だけど 実は 塾長の僕は「休み」ではない。 夏期講習の 予習やプリント作成などの準備 だけでなく、 『塾のLINE』 に ①進プロ生たちからの 勉強時間報告や勉強内容の質問対応。 ②保護者の方々からのご質問や…

ろっかん🎵ろっかん🎵

ウチの プリンセス と プリンス は この曲がマイブームです。(笑) ろっかんろっかん 歌って ガンガンに激しく 跳んだり跳ねたりしながら バッタンバッタン 踊り狂っております。(笑) @kenkenkureha 踊ってたら乱入してきたw inシンデレラ城##親子ダンス ##第…

『オール5❗』&『オールA❗』✨

素晴らしい❗✨ 凄い❗ やるねー。 2学期も3学期も 通知表で 『オール5❗&オールA❗』 を取るために この夏休みで ガンガン先取りして 最強に有利なポジションを 早めに ぶんどっちゃおうぜ❗☺️ やはり 先取りの効果は絶大 だよね。 結局は 『先んずれば人を…

【小6生】英検 準2級合格❗🌸

小6生が 英検 準2級合格❗ 素晴らしいね。✨ 中学受験と 同時並行で 激しい部活動をやりながら 英検にも挑戦している。 頑張る生徒は 勉強も部活も検定も 何事も頑張る。 これこそ 進プロ生なのだよ。 僕たちにとっても 彼があれこれ言い訳なんか言わずに …

【双葉台中】実力テスト 👑学年1位❗👑

双葉台中の生徒も 実力テストで 学年1位! しかーし、 まだまだ取れる。 まだまだ取れるよ! 生徒本人も 点数自体については 非常に悔しそうだったね。 この夏休みで 弱点を克服して 一気に 点数を爆増させようぜ⤴️ 俺たちならできる。 進プロ生なら 必ず…

【水戸五中】実力テスト 👑 学年1位❗👑 483点❗🎊

水戸五中の生徒が この前行われた 7月の実力テストで 学年1位! 5教科で 483点! 素晴らしい! やったね!! ただ 本人曰く、 取れた問題があったらしいから 「まだまだ、 こんなもんじゃありません。」 と言っていたね。 そう。そう。 キミの真の実…

【中2・中1】理科・理科・理科スペシャル❗☺️

中2生と中1生は 先週から 理科・理科・理科スペシャル! 中2生は 「細胞・動物の体」 中1生は 「物質・濃度・溶解度曲線」 進プロの指導の特徴として 塾で教えた単元は 「解説+確認テスト」を 徹底的に 何度も繰り返し行うことにあると思う。 理科は何…

【中3生】関数を制する者は受験数学を制する。

今日の中3授業は 入試必出の超重要単元 数学 『二次関数の利用』 そして 『放物線と直線(+図形)』 昨年の一斉休校期間に撮影した 授業動画も駆使しながら 関数を完全攻略して行こう。 関数を制する者は 受験数学を 制する。 俺たちは 関数を 楽・し・み・…

あいつら全員ヴァンパイア🎵 🧛

今現在の 小学生・中学生・高校生たちが 一体どんなことに興味を持っているのか? たぶん 塾講師の中でも 僕は かなりリサーチしている方かなー、 と思っている。 (あくまでも自称) ちょいちょい 生徒たちから 色々な聞き込みを・・・(笑) 特に 進プロは 休…

【進プロ予備校】高1『三角比&不定詞・分詞構文』高2高3『データ分析&メネチェバ』

今日の 進プロ予備校は 高1生が 数1「三角比」を制覇。 そして 英語は 「be to 不定詞・原形不定詞・完了不定詞などの不定詞」 「分詞構文」 を一気に制覇。 高2生・高3生は 中堅大学や難関大学の入試問題を使って 「データ分析」 「メネラウス・チェバ…

高1で大学受験の明暗が分かれるリアルな実情。

高1で大学受験の明暗が分かれるリアルな実情 - YouTube これは 高1生だけでなく 高2生も高3生も浪人生にも 参考になるし、 未就学児や小学生や中学生のお子さんを持つ 保護者の方にも 非常に参考になる話だと思います。 そのくらい 高校内容の勉強は かな…

暑い日は超ラッキーかも❗✨

梅雨が明けて 今日から 真夏日が続くようだ・・・。 あ 暑い・・・。 ☀️😵💦 もしかしたら 突然 夕立が来るかもしれないし。 これは 無理に外に出ないで 屋内で涼しく 勉強した方が利口かも。 😅 そう考えると 暑い日は ある意味超ラッキー❗😆💕 かもしれないね。 ✨

水戸一高に特色選抜。✨⚾

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a20f9f023734f4264825be4b9c4f73239d29eca 水戸一高が 今年度の入試から 特色選抜をスタートさせるみたいだ。 茨城県は ここ数年で中高一貫校を一気に増やしたり 色々な取り組みをしている。 水戸一高や土浦一高という …

いかに簡単に解くか?いかに簡単に覚えるか?

小5生・小6生の 受験コースで行っている 中学入試問題や適性検査問題。 中1・中2・中3生の 数学や理科の問題。 高校生の 数学や英語の問題。 これらについて 僕が 授業で伝えるときは この問題を 『いかに簡単に解くか?』 この知識を 『いかに簡単に覚…

テスト結果を踏まえて、今から具体的にどうすべきか?

高校生も 中学生も。 小学生も。 学校で行われた 期末テストや実力テストの結果。 受験した模試の結果。 1つ1つの結果 を踏まえて キミは 今から 具体的に どうすべきか? 結果が良かろうが悪かろうが 感想がどうだったか、なんて いらないよ。 1人1人 …

いかに実力を伸ばし、いかに楽しんで貰えるか?

僕が 進プロの授業で考えていること。 いつも いつも 考えていること。 進プロで勉強することで いかに 成績を伸ばして貰うか? 進プロに来ることで いかに 楽しんで貰えるか 徹底的に 厳しく 徹底的に 楽しく そうやって 僕らは どんどん成長していくんだ。…

7月体験生 20名突破❗☺️

7月に入ってからも 新規の方からのお問い合わせが 一向に止まらない。 そして 本科授業に体験される方も 一向に止まる気配がない。 これは 本当に本当に ありがたいことなんですよね。 進プロは 水戸地域の中で 教育に対する意識が高い保護者様が 非常に多…