水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2・中1】理科・理科・理科スペシャル❗☺️

中2生と中1生は

 

先週から

 

理科・理科・理科スペシャル!

 

 

中2生は

 

「細胞・動物の体」

 

中1生は

 

「物質・濃度・溶解度曲線」

 

 

進プロの指導の特徴として

 

塾で教えた単元は

 

「解説+確認テスト」を

 

徹底的に

 

何度も繰り返し行うことにあると思う。

 

 

 

理科は何気に

 

得意不得意で大きな差が付く科目の1つであると思う。

 

 

ただ

 

一旦得意科目にしてしまうと

 

後々まで

 

かなり有利になる科目でもある。

 

 

理科は

 

実際になかなかイメージが掴みづらい科目であるから

 

授業では

 

なるべく具体的に例を挙げながら指導することで

 

生徒がなるべく具体的なイメージを持てるように工夫している。

 

 

濃度や飽和水溶液や人体の中身など。

 

 

そして

 

十八番の「語呂合わせ&暗記ソング(^^♪」

 

も披露して

 

なるべく暗記もしやすく、

 

ね。

 

 

 

理科はなるべく早く最強の得点源にしておいて

 

あらゆるテストで

 

圧勝できる状態にまで高めておこうぜ。

 

 

え?

 

すぐに忘れちゃうって?

 

 

 

大丈夫。

 

夏休み中、

 

みんながすっかり忘れた頃に

 

またまた繰り返して

 

ダメ押しテストを

 

していくからねっ。

 

 

😄