水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も『過去最高』を更新。

進学塾プロフェッショナルは 新年度で 創立して ちょうど10周年。 この塾を ゼロから立ち上げて 今年の夏で ちょうど 10周年だ。 皆様 本当に本当に ありがとうございます。 2011年の夏に いきなり看板を立てて 早速入塾してくれた 1期生の面々は ヤン…

1/30(土)勉強時間報告トップ3❗☺️

昨日と今日 塾のLINEに届いた 進学塾プロフェッショナルの生徒たちの 土曜日に行った 勉強時間報告。 第1位 13時間 第1位 13時間 第2位 12時間 第2位 12時間 第2位 12時間 第2位 12時間 第3位 11時間 第3位 11時間 第3位 11時間 …

進プロは文武両道。✏️💯⚽✌️

一足早く 私立高校に決めた中3生が (彼は、結局入試の点数で その私立高校の最上位コースに合格している。 進プロ生は何気に「文武両道」なんです!) 元進プロ生の大学生講師に 「サッカーの悩み」 を打ち明けていた。 高校生になると 勉強だけでなく 部活…

2歳おめでとう。🎉😉❤️🎂

我が息子よ。 2歳の誕生日 おめでとう。 今日は キミに内緒で ある特別なケーキを取り寄せたよー。 キミの大好きな 機○車トー○スの birthday cake だよ❤️ 最近、 言うことは全く聞かず、 目を離すと もう何するか分からない(笑) モノは ガンガンに散らかす…

保護者様も授業に参加すると、燃える🎵🔥

今日の中1授業では ご希望で 体験生の保護者の方が お子様と一緒に 授業にご参加されました。 いやー、 楽しかった 逆に 燃えた。 というか いつも通り? いやいや いつも以上に? がっつりと フザケてしまったよー!(笑) どちらにしろ 進プロの授業は す…

【茨大附属中】実力 学年8位❗

茨城大学附属中生が 実力テストで 学年8位❗ 素晴らしい❗❗ ただ 正直勿体ないミスが まだまだあったから、 次回の 同時テストや実力テストでは さらに高得点を取ろうぜ❗ 最上位とは 僅かな差しか無いからね。 成せば成る❗ 行くよっ❗☺️

🌸合格発表の瞬間❗☺️🌸

これから 高校入試を控える 中学3年生の皆さんへ。 https://youtu.be/W5VpVXFIIiU https://youtu.be/WyKmxS7q3cY これから 大学入試を控える 高校3年生の皆さんへ。 https://youtu.be/DGieS53a5ys ウチで講師として入っていた大学生も なんか、しっかり映…

【水戸五中】中3 学年50位アップ⤴️

水戸五中の中3生が 5科目総合学年順位で 直近の実力テストで 入塾前の学年順位から 5科目総合 で 学年50位アップ⤴️ 凄いよ。 凄い。 マジで凄い。 去年の11月辺りから 30位アップ⤴️ 40位アップ⤴️ ときて 実力テストを受ける度に どんどん 順位が…

僕も全く同じ気持ちです。

今年度は 誰も生徒がいない教室で カメラに向かって たった1人で たくさんの授業をしてきた。 4月と5月で 合計100本以上の授業動画を撮り、 塾生の皆様に 一生懸命 送付し続けた。 1人1人の生徒たちと 『僕らはつながっているんだよっ。」 と 何とか…

元進プロ生講師陣+塾長の合格必勝作戦❗=∞(無限大)

このブログにも書いて 色々な情報を公開していますが、 今年の中3生たちには 昨年まで以上に ありとあらゆる作戦を使っている。 ただ何と言っても 今年は 僕の 右腕・左腕・右足・左足 以上の働きをしてくれている 元進プロ生の 卒塾大学生講師陣の力が 非…

新学年テキスト発注❗☺️

現学年の内容が ある程度大丈夫な生徒には 今のうちに どんどん先取りをして欲しい❗ そこで 本日、 新学年テキストを発注致しました。 来週中には 到着すると思います。 なんだか ワクワクするんですよねー♬ 新しいテキスト って。 新鮮で清々しい気持ちに …

2月から、飛び級&先取り🎵

現中2生・現中1生・現小6生・現小5生 ・現小4生 のみんなは 3月からは 完全に 新年度授業になるが、 今までの内容が ある程度大丈夫な生徒には 来月の2月から 順次 どんどん 飛び級させていこう! 『先んずれば人を制す。』 特に 塾生のみんなは 3月…

ファイト!

昨日、 生徒のみんなや講師たちが帰った後、 ラジオを聴きながら 次の日の授業の予習 や 中3受験生たちの 超直前特訓の教材を作成をしていたときに ラジオから 流れた曲です。 この曲の存在自体は 前から知ってはいたのですが 今回、 初めて マトモに聴きま…

☺️毎日お問い合わせ❗毎日体験生❗☺️

ここ最近、 毎日、 新規の方からお問い合わせを頂いております❗ 実際に 毎日、 体験生の方がお見えになられております❗ 現塾生の方からのご紹介と 卒塾生の方からのご紹介が多く 本当に ありがとうございますっ❗❗ m(_ _)m 水戸市内の方は勿論ですが、 那珂市…

【中3】大事なコト。

今日の中3生も 『合格必勝作戦2021❗』 を決行している。 そして 今日は 前回の続きで 水戸一高上位合格者 と 桜ノ牧高校上位合格者 が この時期の勉強で意識すべきこと を 中3生たちに 熱く伝えてくれました。 彼らの 入試前の実際の体験談は 本当に本当に…

良い意味で『ゆる~く』行こうか?

なんか 最近、妙に固くなってない? なんかねー、 最近、 ガッチガチに肩の力が入りまくっている気がするよー。 良い意味で 気楽に行こうか 良い意味で! だよ(笑) まずは 一旦、 肩の力をスーッと抜こうか。✨ スーッと。 スーッと。 スーッと。 そんなにさ…

一生懸命を笑う権利は誰にも無い。

一生懸命頑張っている人を 笑う権利は 誰にも無い。 勉強を一生懸命頑張っている人。 仕事を一生懸命頑張っている人。 子育てを一生懸命頑張っている人。 部活動を一生懸命頑張っている人。 習い事を一生懸命頑張っている人。 みんな 色々辛いことや嫌なこと…

【中3】合格必勝作戦2021❗

中3生たちに 『合格必勝作戦2021❗』 を 只今 絶賛、実施中です。 今は 中3生たちは 理科 社会 英語 数学 の 基本問題から入試問題まで 僕が その都度その都度 セレクトした 入試必出・頻出の 選りすぐりの問題を 一気に解き進めている 真っ只中にいます。 …

【中2・中1】学年末テストの準備・準備・準備。

今日、中1生たちには 社会地理「都道府県」の暗記。 そして 英語数学理科社会の 中1内容を一気に総復習! 中1生と中2生には もうすぐ 学年末テストの範囲表も出る。 だからこそ その前に テスト範囲になりそうな単元に関して 覚えておくべきものは 先に…

やはり、塾生と保護者の方々が素晴らしいんです❗✨

今回、 卒塾した大学生たち や その保護者の皆様と 色々なコミュニケーションを取ったり、 実際に 今、卒塾した大学生たちと 一緒に働いてみて 改めて痛感したよ。 やはり ウチの教え子たちは 何かが違う。 というか 一般的な生徒や保護者の方々と 明らかに …

国立大学の薬学部かー。

今日、 卒塾生の進学先を知ったよ。 今、 大学1年生の女子。 水戸から リモートで大学の授業を受けているみたいだね。 あの 国立大学の薬学部かー。 凄いなー。 一見おとなしい感じだったけれど 心の中に自分の芯を持っている そんな 女の子だったよね。 中…

成績アップは紛れもなく団体戦。

勉強に限らず 部活動や仕事についても 実力が伸びるかどうか? 高い成果か出せるかどうか? 成績が上がるかどうか? その要因の1つとして その人が所属している場所の 環境や雰囲気に 大きく左右される、 と思っている。 人間は 自分1人で自らを律し 徹底…

【中2】「比較」突入❗☺️

中2生は 今日から 中2英語の最後の単元 「比較」に突入❗ 比較は まずは日本語でイメージを掴んでから 公式や熟語を駆使して 一気に攻略。 これから 何度も何度反復して 絶対的なモノになるまで しっかり高めていこうぜ。 行くよー❗😃

【中3】最高の雰囲気♫

中3生は マジで 今年最高の雰囲気だ。 最高の雰囲気 さらに更新中です。(笑) 超真剣モード。 そして 本気の大爆笑❗😄 こんな最高の雰囲気は 正直 なかなか 味わえないですよ~。 良い意味で 超絶ヤバいよ。 進学塾プロフェッショナル(笑)

㊗️水戸葵陵 医歯薬【TOP特待】合格❗🌸

またまた 超速報です❗ 水戸葵陵高校 医歯薬【TOP特待】 に 見事合格❗🌸 おめでとう❗😄 進プロ生たちの勢いが 止まりません❗ もう マジで勢いが凄いんです❗ しかーし、 ここから さらに 強烈に勢いを増していくのが 進学塾プロフェッショナル。 並みの塾ではござ…

㊗️さらに、茨城大学教育学部附属中 合格❗🌸

超速報です❗ 茨城大学教育学部附属中 に もう1名の塾生が 今回、 見事合格を勝ち取りました❗ おめでとう❗❗☺️ この結果は キミが 小5生の時に入塾して 忙しいサッカーと両立しながら 塾に来て 一生懸命努力し続けてきたから なんです。 今回 キミの努力が実…

一高女子&保護者様は素晴らしい❗

またまた質問メールがあって 『水戸一高の女子はどうなんですか?』 という ご質問メールを頂いたので、 現役水戸一高2年生女子 の保護者の方と 水戸一高卒の国立大学1年生女子 の卒塾生 に返信して頂きました。 その内容が また素晴らしい❗ 本当に本当に …

さあ、ここからが本当の本番❗😎

今日行われている 水城高校の再試験で 私立高校入試が終了する。 中3生たちにとっては ここからが 『本当の本番』 なんだ。 今日から 僕ら 進学塾プロフェッショナルは どうするのか? 茨城高専入試。 県立高校入試。 『入試本番で 自己ベストの点数を更新…

経営者なんて偉くもなんともない。

一つ前のブログで 経営がどうとか ちょっと偉そうに宣ったけれど 実は 僕自身は 経営がどうとかなんて あまり考えていない。 そんな大そうなことなんか あまり考えていない、 といった方が より正確なのかもしれない。 マーケティング や 細かいリサーチ や …

創立した塾長が経営している学習塾がやっぱり最強。

水戸市内にある 学習塾。 人づてに小耳に挟んだのですが 今現在、 水戸市内にある塾で 創立した経営者が バリバリ塾長をやっている学習塾って 表向きは分からないのですが、 実際のところ あまり無い みたいなんですね・・・。 ウチの塾を立ち上げた 10年…