水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実は、休館日の方が忙しい説。

休館日は 普段面倒を観てくれているママの代わりに 娘と息子を遊ばせる仕事。 本当に メチャクチャ大変だー‼️ 子供たちは ヤンチャ盛り❗ ワガママ盛り❗ 好き勝手やり放題❗ パパ大忙しー 子供を産むだけでなく 子育ての苦労は 実際にやった人にしか分からない…

令和5年茨城県立高校入試学力検査問題例。

県立高校入試 学力検査(記述式+デジタル採点)https://t.co/h2typHgwky#茨城県高校入試#学力検査 #共通選抜#記述式問題#デジタル採点#茨城県高校受験情報サイト pic.twitter.com/zyLCrebikC— 茨城県高校受験情報サイト (@ibaraki_koko_j) 2022年8月30日 来…

【東京大学理科一類合格者】2022年大学入学共通テスト得点。

これが 進プロ生の先輩が 今年、 2022年の大学入学共通テストで 叩き出した得点だ。 これは 今、 キミの指導に当たってくれている 『東京大学理科一類』に 合格した先輩が 実際に送ってくれた画像だ。 キミも 本当に取りたいと思えば 達成できる。 東京大学…

昨日の自分を越えていけ。

今は夏期講習後の 休館日期間に入っているが、 塾のLINEには 今日も生徒たちから 「勉強時間報告」 「暗唱LINE」 「セルフテストの正答率」 が 山のように届いている。 この勉強時間報告や暗唱やセルフテストは 決して 強制や義務ではない。 全て、 生徒自身…

『促成栽培』勉強法。

上がったり下がったりを 何回も繰り返しながら ある時期を境に ギュンギュンと 爆発的に点数を伸ばしてくる生徒がいる。⤴️ こういった生徒が 毎年毎年 必ず出てくるのが 進プロ生の特徴の1つ だと思う。 このように 二次関数の放物線の如く 成績を劇的に伸…

医学部やプロの社会人を目指す生徒へ。

マジの名文。土木技術者の土木工学に対する向き合い方もこれと同じと考えます。 pic.twitter.com/kM7u4K2R4i— うっしー (@reals85) 2022年8月24日 医学部を目指す生徒へ。 ただ、 これは 医学部や医療関係の専門家を目指す生徒 だけに限った話ではない と思…

体をきちんと鍛え直す❗💪

夏期講習中は 朝から深夜まで 四六時中、仕事尽くめだったから 体がなまりまくってしまった・・・。 メチャクチャ疲れたのに 体重は がっつり増量ー(泣) ( 。゚Д゚。) というわけで 減量でシェイプアップして 体をバリバリ鍛え直すしかない‼️ 昨日は、 「鬼ごっ…

🌻向日葵🎵🌻

塾人は 夏期講習が終わらないと 本当の夏休みを取れない・・・(苦笑) 夏休み中も 家族みんなに 淋しい想いをさせていたので 家族サービス中 です🎵 🌻ヒマワリ畑🌻 は メチャクチャ綺麗でしたねー。✨ なんと ヒマワリ畑で コスプレイヤーの女性の方も 撮影会をして…

一生懸命に準備すれば勝てる世界。

今日、 茨城統一テストで高得点を叩き出した 中3・中2・中1の生徒たち。 公中検模試や 受験コースや受け放題コースで実施している塾の確認テストで 高得点を叩き出す 小6・小5・小4・小3・小2・小1の生徒たち。 定期考査・実力考査・進研模試・河合…

【中3・中2・中1】今日は茨城統一テスト❗

今日は 中3生・中2生・中1生 が 茨城統一テスト❗ 頑張って行きましょう☺️ 模試は 終わってからが本当の勝負❗ すぐさま 模試を復習・解き直し & 塾テキストに戻って 再度インプット&同じ単元の類題を解く。✨ 模試は そこまで潰しておけば 一応、大丈夫。…

【小6小5受験コース生】『理科社会 基礎+適性検査』 記述問題スペシャル❗

小6受験コース生は 受験算数問題を攻略しながら 同時並行的に 理科・社会について 「基礎知識インプット+適性検査記述問題」を 小4・5・6年生の 3年分の内容を一気に潰している。 小5生は 講習前半で算数を徹底的に潰しておいたので 後半からは 小6…

【中1生・中2生】復習❗復習❗毎日復習‼️そして途中途中に解説授業🎵

中1生たち 中2生たちには 茨城統一テスト対策も含めて ここ最近 毎日、全科目の復習を徹底的に行っている。 基本問題を中心に 英語・数学を。 そして 暗記ものを中心に 理科・社会を。 理科の計算問題については 別途 解説授業を行って 解法パターンをもう…

【中3生】国語入試問題(論説文・作文) 攻略法。

今日の中3授業は 茨城県立入試過去問 と 過去の全県模試 (国語・英語)の問題演習を実施し、 その後、 茨城県立入試過去問(国語)の 解説講義を行った。 夏期講習では ○物語文 ○古文 と行ってきて 最後は、 ○論説文と受験作文 の攻略法だ。 まず総論として、 …

【緑岡高校】進研模試 国数英総合 学年9位❗

緑岡高校の生徒が 進研模試で 国数英総合 学年9位! この位置に入れば 地方国立大学はハッキリと見えていて さらに 旧帝大・筑波大学も 射程圏内に入ってきている。 この生徒とも 昨日 志望する大学について 僕と東大生のMCSで 色々な話をした。 現時点で …

【水戸一高】進研模試 数学12位❗国数英総合学年33位❗

水戸一高の生徒が 進研模試で 数学 学年12位! 国数英総合 学年33位! このぐらいなら 旧帝大・筑波はハッキリと見えていて さらに 東京一工・医学部も 十分狙える位置に入ってきている。 志望校について 少し悩んでいたみたいだから 昨日 志望する大学…

【進プロ予備校】東大生が『共テ攻略法&勉強法』を伝授‼️

今日から 進プロ予備校では 今年の「東京大学理科Ⅰ類」合格者が 共通テスト攻略法・対策勉強法を 伝えていく。 第一弾の 今日は 「数学ⅠA」だ。 共通テスト対策法だけでなく もし 高1生・高2生に戻ったら 大学に合格するために どのような生活を送るか? …

髪をガツンと切りました。✨

あまりにも忙し過ぎて 伸び伸びになっていた髪の毛を 夏期講習ラストステージと 9月から始まる怒濤の後半戦に向けて ここで一発! 気合いを入れる為に 髪をバッサリ短く切りました。✨ これだけ短くするのは 久しぶりだね。 おそらく 数年振りかな? 久々に…

夏の終わりのハーモニー。

この2人 最強です。 そして この歌 痺れます。 井上陽水&玉置浩二(安全地帯), 夏の終わりのハーモニー - YouTube 毎回朝から深夜まで 夏期講習&生徒1人1人とのLINE で ヘトヘトに疲れたときは 本気で歌が上手い方々の この上なく極上の唄を聴いて 優雅…

最後はジムで締める。

どしゃ降りテニス(笑) でずぶ濡れになった後は、 またまた久ーしぶりに ジムに行って 筋トレ ランニング スイミング で 汗をたっぷりかいてデトックス。 気分一新❗✨ その後 お風呂とサウナで 汗を一気に流す。 ほっこり リラックス~✨♨️ さあ、 明日は進プロ…

大雨の中で青春テニス✨☔🎾

1ヶ月ぶりぶり❗ 久ーしぶりに テニスができると思ったら がっつり大雨ー☔(泣) しかーし、 気合いで続行‼️ 髪もコートもボールもラケットも すべて ビチャ濡れ状態で ガンガンに打ちまくる❗ そしたら ナイスサーブとスーパーショットが 面白いくらいに 入る…

勉強体力を身に付ける重要性。

特に、 小学生や中学生に対して 意識していることがある。 成績を上げる為に 必要不可欠なこと。 それは 『勉強体力を身に付けること。』 一定時間、 グワッと集中して 1つのことに取り組める力。 それを 持続的に続けていく力。 この力が 成績を引き上げる…

【小6受験コース】適性検査『資料の読み取り方・記述問題の書き方』

水戸一高附属中の入試問題や 茨城大学附属中の入試問題では 複数の会話文と複数の資料を読み取って そこから記述を書かせる問題が 必ずと言っていいほど 毎年欠かさず出題される。 次の公中検適性検査模試が 9月初旬に行われることもあり 今日の授業では 社…

「なぜ合格したのか?」言語化できることの強み。

横浜市立大学に合格したTIYに 進プロ予備校の授業で質問したこと。 東大理科一類に合格したMCSに 昨日質問したこと。 それは 「なぜ、中学校で 学年1位や学年1桁を 獲れたのか?」 「なぜ、 水戸一高・緑岡を受験したのか?」 「なぜ、 水戸一高・緑岡に …

一高・東大に当たり前に行ける空気感。

今日も 今年、東大理科一類に合格したMCSに ○国立大学医学部医学科志望の水戸一高の高3生。 ○東大志望の水戸一高の高1生。 ○国立大学志望の水戸二高の高1生。 ○中3受験生たち。 ○中2生たち。 ○中1生たち。 に向けて 今日も色々な話をしてもらったけれ…

『水戸一高⇒東大理一』の先輩から学べ❗✨

お盆明けの 今日から 渡里小学校 ↓ 水戸五中で学年1位! ↓ 水戸一高で学年トップ一桁! ↓ そして 今年、 『東京大学理科一類』に 見事合格した 現役東大1年生の MTSが 進プロの後輩たちの指導に入ってくれている。 今日は 中3生・中2生・中1生・小学生 …

【サッカー元日本代表キャプテンが語る】難関校受験とスポーツの両立法。

サッカーと両立しながら なんと 一般入試で超難関中学に見事合格。 その後、 Jリーガーになって活躍し、 日本代表に選ばれ ワールドカップにもキャプテンとして出場した 僕も知っている有名な選手です。 生徒だけでなく 保護者の皆様、 そして私たち塾講師や…

iCON Z

お盆休み中に たまたまふと目にした番組。 世界で活躍するアイドルデビューを目指す 超ガチンコのオーディション番組だった。 オーディション番組を観るのは 昔やっていた ASAYANのCHEMISTRY以来かな~。 (古い・・・) そこに出てくる候補生たちは みんな進…

休みの日こそやるべき仕事ができる日。

実は、 休みの日こそ 色々と やるべき(やらなくてはいけない) 仕事が一日中思う存分できる日 なんですよねー。 ○小学生・中学生・高校生の授業準備(仕込み) ○エントランスやトイレも含めた塾全体の清掃。 ○経理業務全般。 ○9月からの使用テキストの選定・発…

ガチで準備しているから勝てるのさ。😼✨

定期テスト 実力テスト 公中検模試 茨城統一テスト 進研模試・河合模試・駿台模試 中学入試 高校入試 大学入試 これらで 高い結果を出している生徒たちを 僕は良く知っている。 進プロで毎日見ているし、 LINEでも 毎日僕と会話しているからね。 彼らには 一…

【中学英語・高校英語】『英文の仕組み・ルールを掴むこと』が最優先。

中学生と高校生で 「英語が苦手」という生徒は 英語の文章について 『仕組み・ルールを掴むこと』 を疎かにしているというケースが ほとんどだと思う。 逆に言えば、 『英文の仕組み・ルール』を 一旦掴んでしまえば それを当てはめるだけで ある程度の問題…