水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

勉強体力を身に付ける重要性。

特に、

 

小学生や中学生に対して

 

意識していることがある。

 

 

成績を上げる為に

 

必要不可欠なこと。

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

『勉強体力を身に付けること。』

 

 

 

一定時間、

 

グワッと集中して

 

1つのことに取り組める力。

 

 

それを

 

持続的に続けていく力。

 

 

 

 

 

この力が

 

成績を引き上げる大きな原動力に

 

必ず変わっていく。

 

 

 

 

これは

 

勉強に限らないことだと思うけれどね。

 

 

 

 

 

 

 

勉強体力が身に付いていないと

 

意識にムラがあるから

 

 

やっていることを中断して

 

すぐに別のことをしてしまうようだ。

 

 

例えば、

 

無駄にぼけーっとしたり

 

何度もトイレに行ったりしてしまう。

 

 

だから

 

1つのことを完了させるまでに

 

人一倍

 

時間と労力が掛かってしまう・・・。

 

 

 

 

 

勉強体力を

 

ガツンと身に付ける為には

 

 

「集中できる環境を整えること。」

 

 

そして

 

 

「体力を身に付ける経験を

 

できるだけ数多く

 

かつ

 

できるだけ早期に積み上げていくこと。」

 

 

 

 

そうすれば

 

自然に勉強体力が身に付いて

 

後から成績も付いてくる。

 

 

 

 

とどのつまり

 

 

「習うより慣れよ。」

 

 

なんだ。😸