水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【小6受験コース】適性検査『資料の読み取り方・記述問題の書き方』

水戸一高附属中の入試問題や

 

茨城大学附属中の入試問題では

 

 

複数の会話文と複数の資料を読み取って

 

そこから記述を書かせる問題が

 

必ずと言っていいほど

 

毎年欠かさず出題される。

 

 

次の公中検適性検査模試が

 

9月初旬に行われることもあり

 

今日の授業では

 

社会地理の「資料読み取り・記述問題の書き方」

 

について

 

 

①前提知識として持っておいた方が解きやすくなる知識。

 

 

②会話文と資料をどのように読み取ればよいのか?

 

 資料の中で要点だけを抜き出す為のポイントとは?

 

 

③抜き出した資料の要点を、問題文に沿って過不足なく書くための方法。

 

 

について伝授していった。

 

(これらは、茨城県立高校入試問題でも必出問題だから

 

中3受験生たちにもしっかりと伝授していくからね!)

 

 

今日はイントロダクション的なところもあったけれど

 

9月以降の本科授業で

 

さらに実戦的に深く講義していくからね!

 

 

 

夏休みも終盤戦。

 

あともう一息。

 

 

頑張れ!

 

頑張れ!

 

小6中学受験生!