水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの日はゆっくり音楽でも♨️

サザンオールスターズ - 希望の轍 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」 - YouTube Tatsuro Yamashita LIVE VIDEO (15 minutes) [山下達郎 performance] - YouTube Tatsuro Yamashita (山下達郎) - Melodies (1983) - YouTube 山下 達郎 LOVELAND,ISLAND - YouTu…

GWで英気を養う。😌

今日から 5/5までGW休館でお休み 本当に 久々のお休みです。 ♨️ ただ、 多少やるべき仕事もありますので 完全な お休みでは無いですが・・・。 今年度は、 昨年度の受験から 今まで休みなく 本当に ノンストップで爆走してきました。 だからこそ このGWで 体…

進プロ生全員に「確認テストの嵐❗」☺

進プロ予備校の 高3・高2・高1生たち。 中学部の 中3・中2・中1生たち。 小学部 中学受験コースの 小6生・小5生たち。 受け放題コースの 小6~小1生たち。 今週は 全員に 「確認テストの嵐!」 僕らの塾は 授業以上に 確認テストを重要視する。 個…

『進プロ式勉強法』の驚異的な威力。

中2生たちには 今日の授業も含めて 何度も何度も繰り返し 「復習テスト」を 徹底的に入れている。 例えば、 〇中1内容の英数総復習 はもちろん。 さらに、 〇中2先取り内容 英語:be動詞の過去形・過去進行形・未来形・不定詞・助動詞・接続詞・文型 数学…

【中3生】理科・社会2年分総復習❗☺️

今日 中3生たちには まず 中1・中2全単元の 「理科・社会の総復習」を行った。 これからGW休暇に入ることもあり まとまって復習できるこの時期に 今までの理科社会内容を一気に総復習しておくことで 5月からほぼ毎月行われる 「実力テスト」で きっち…

高校生こそ『基礎基本の徹底❗』🔥

進プロ予備校の 高3生・高2生・高1生には この4月中は 「基礎基本の徹底」を意識して やってきた。 正直言って この1か月間でも 高校生1人1人の勉強量の差が かなり付いてきているように感じる。 今日行った確認テストでも その差が 如実に表れてきて…

「勉強・仕事・部活」全てに通じる必勝法。

このtweetを読んで まさしく腑に落ちた。 もし 今、何かの壁にぶち当たっている人は 是非とも 実践して頂きたい。 圧倒的な 知識量(情報量)や解法パターン(戦術) を身に付けることが あなた自身の未来を 一気に 切り拓くはずだ。 何事も 勉強と同じように 圧…

【中1生】「文字と式」総復習&「ハイレベル入試数学」徹底演習

今日の中1授業は、 春期講習や4月から入塾した生徒たちには 数学「文字と式」の総復習授業で 基礎力を引き上げてもらう。 そして、 小学部からいた生徒たちは 基礎力はかなり付いてきているから 毎年、中3受験生が解く 「ハイレベル入試数学」演習で 応用…

一足早く、夏を満喫🎵🌴🌞

今日は まるで 夏のような気温だね。 あ、 暑い・・・。 ☀️ そして 僕は 夏日で運が良く(笑) 久々のテニスを嗜み、 超絶ハードヒット しまくり❗ ☀️ そして 汗がダラダラ。 部活をガンガンやっていた 学生時代の夏休みを 思い出すよ。 そして 久々にしては …

【中2生】『1次関数』突入❗👊😆🎵

いよいよ 中2生たちは 中2数学の ボスレベル 『1次関数』に突入❗ 昨日行った 中3生の2次方程式と同様に 昨年度の1次関数の授業動画も送った上で さらに ダブルで授業を行っていく。 これによって インプットを強化し、 知識や解法を より強固なモノに…

対面でもオンラインでも成績を上げる進学塾。

ここ最近、 関西地方を中心に 第4波が 到来しつつあるみたいだ。 でも、 僕ら進学塾プロフェッショナルは 小学校・中学校・高校が これから たとえ一斉休校に入ったとしても 大丈夫。 なぜなら 昨年度の一斉休校期間中に 一生懸命作り上げた オンラインシス…

高3生・高2生・高1生たちへ。

シス単 覚えるよ。 頑張れ✊‼️

【中3生】ここで『圧倒的な貯金』を作るよ。

中3生たち。 ここで 僕らは 『圧倒的な貯金』✨ を作るよ。 その為の方法は 今日 伝えた。 ここで この新学年最初の時期で 『圧倒的な貯金』 を作り出す。 その意味は 受験の後半戦 「一番点数を伸ばしたい!」 と思う時期に グングン点数を上げてあげたい…

逆転できるかどうかは『今❗』

このブログを読んでみてください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ www.matsuejuku.com これは 高校1年生だけに限った話ではない。 高校2年生も高校3年生も。 それだけじゃなく、 中学3年生も中学2年生も中学1年生も。 それだけじゃない。 小学6年生も小学5年生も小学4…

ガチの4月。😼

あと1週間余りで この4月が終わる。 1ヶ月は 本当に早いね。 5月には 各中学校 各高校 で 「中間テスト・中間考査」が行われる。 そして 間髪入れずに 6月には 「期末テスト・期末考査」も行われる。 5月からは このように 怒濤の如く 「テスト・テス…

【水戸五中】実力テスト 学年1位❗🏆

水戸五中で 4月に行われた実力テストで 新学年最初の 👑学年1位!👑 さすが! 素晴らしい! (^_-)-☆ GW後の 一斉テストでは さらに高得点を叩き出して 新学年最初から 🏆栄光の二連覇!🏆 を 達成しようぜ! 進プロ生なら できるよ! 僕らは 最初から いきなり …

【中1生】仮想中間テスト。

今日の中1授業では 抜き打ちで 『仮想中間テスト』を行った。 (数学:正負の数) 中には満点の生徒もいたが ミスがあり 思っていた点数が取れなかった生徒もいたはずだ。 そうなんだ。 これが 定期テストなんだ。 徹底的に 準備に準備を重ねておかないと …

気分爽快スッキリ🎵✨😊

ジムで 汗をたっぷりかいて 体中のデトックスをしっかりと抜いたら 気分爽快✨ 気持ち晴れやか☀️ 体中スッキリ🎵✨ これで また ギンギンに仕事できるよー🎵😊 さあ、 今日も行くぜ❗✌️

ジムや進プロという環境の力。

さあ、 今日はまた久々に ジムに行ってこよう 僕の筋肉くんを たまには喜ばせてあげないと(笑) まー、 ジムに行かないと なかなか筋肉くんは育たないから。 怠け癖のある人なら 余計にね。 やはり 体を美しくキープしたい人や 筋肉を付けたい人にとって ジム…

毎日が充実し過ぎ🎵

本当に 毎日が慌ただしく過ぎて去っていく感がある。 昨年度の受験が終わってから 今日まで ノンストップ(笑) 昨日体験に来られた方に 「お休みが無くて大丈夫ですか?」 と聞かれましたが 「逆に、今が絶好調です」 と言いたかった(笑) 体験授業を受けた生…

【中2生】英語: 不定詞 完全版❗👊😆🎵

今日の中2授業は 前回行った 「不定詞の名詞的用法」 に続いて 「不定詞の副詞的用法」 と 「不定詞の形容詞的用法」 を一気に攻略して行こう 4月中に 英語は 「不定詞と助動詞まで」 そして 数学は 「式の証明・連立方程式。」 さらに次回、 「1次関数」…

【中3生】さあ、二次方程式に入ろう。😃

中3生たちには 今までの復習を何度も行ってきた。 そして満を持して いよいよ 今日から 二次方程式に入ろう。 中学数学で言えば 最後の計算問題だ。 今まで行ってきた 乗法公式・因数分解・平方根 を駆使しながら 二次方程式も 一気に攻略して行こうぜ❗ な…

【高1生】やはり『2次関数』だね。😼

今日は 高1生たちが躓く可能性が高い 『2次関数』を 基礎基本から キッチリとやって行こう❗ 平方完成からの~ 特に、 分かりにくいと思われる箇所は 「最大・最小の場合分け」 と 「共有点」 だろうね。 高校数学は 1つ1つの問題を解くのに とにかく作業…

【高3生・高2生】『重要英単語』爆裂暗記❗😼

高3生・高2生は 数学が好きな生徒が多いな。 数学が得意なことは それはそれで 物凄く素晴らしい。✨ しかーし! 大学入試における 最重要科目は 何といっても 『英語❗』 中間考査の後に行われる全国模試で 「A判定」を取って貰う為には 英語の得点力を 引…

【高1生】まず慣れるまではしっかり頑張っていこう。

高1生たちは 入学後の今は まず色々な面で 「慣れること」を最優先にして貰いたい。 通学面 学習面 部活動 まだ慣れないうちは 大変なときもあると思うよ。 ここで しっかり頑張って このペースに慣れてしまえば ある程度は大丈夫だろうね。 進プロ予備校で…

【中1生】英語総復習⇒応用パターンへ。

昨日の中1授業は 主語が複数形になる形。 We are~. You are~. They are~. を押さえながら 今まで行ってきた 単数形と複数形 そして be動詞の文と一般動詞の文 の否定文と疑問文 を もう一度総復習できた。 これはかなり大きいよね。☺️ さらに 主語が複数…

マスターズ制覇❗松山英樹選手『努力は無限』

松山英樹 メジャー制覇 知られざる舞台裏 - NHK クローズアップ現代+ 先ほど 妻が録画してくれた 松山英樹選手のビデオを観て いたく 心を揺さぶられました。 才能は有限にしか過ぎない。 されど 『努力は無限』 ゴルフ マスターズ・トーナメント制覇❗ とい…

心に『見えないライバル』を持て。🔥

毎年毎年、 東京大学に多数の合格者を輩出する 日比谷高校や横浜翠嵐や浦和高校など 各都道府県の 公立トップ高校を目指す生徒が在籍している進学塾の 超実力派塾経営者たちが加盟している 『名門公立高校受験道場』 私達の塾 進学塾プロフェッショナルは 茨…

【中2生】《ボスキャラ》不定詞 突入❗☺

今日の中2授業は 最近、ある中学校の実力テストの数学で 最後の大問で出題された 数学の空間図形の難問を 解説授業した後、 いよいよ 中2英語の《ボスキャラ》 である 『不定詞』に突入❗☺️ 最初に 「不定詞の全体像」を見せて、 不定詞という単元の イメー…

【水戸第一・土浦第一】超高速+高難度で進むからね?

茨城県のトップ公立高校 かつ 東大や医学部の合格者数で 双璧をなす 水戸一高と土浦一高。 ○高校入学前の春休み課題の多さ。 ○高校の入学式の次の日に実施される 最初のオリエンテーションテストの難易度。 ○普段の高校の授業スピードの速さ。 ○普段の高校の…