水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命は楽しい🎵

進プロ予備校。 中学生。 小学生。 みんな 本当に 一生懸命頑張ってくれている。 だから 僕は仕事をしていて 楽しい。 楽し過ぎる みんなが 一生懸命頑張ってくれているから 授業が 楽しい。 楽し過ぎる あくまでも主観だけれど 楽しみながら仕事をしている …

【茨大附属中】3月実力テスト 477点❗

茨大附属中の生徒が 3月の実力テストで 5科目 477点! 素晴らしい‼️✨ この生徒は 毎日欠かさず 塾のLINEに「勉強時間報告」をくれる。 さらに ちょっとした時間を作って 積極的に塾に自習にも来て しっかりと頑張ってくれている。 こういった 毎日の地…

【茨大附属中】3月実力テスト 学年8位❗

茨大附属中の生徒が 3月の実力テストで 学年8位! 素晴らしい‼️✨ この生徒は 2回連続で 実力テスト 学年トップ10入り!🌸 さすがだね❗😉 これで 新年度に向けて 弾みが付いたー。 よし! 次のテストでは 『栄光の学年1位👑』 を目指して頑張っていこう‼️ 😄

【双葉台中】3月実力テスト 学年1位❗&将来の夢に向けて。

双葉台中の生徒が 3月中旬に行われた実力テストで 学年1位! 素晴らしい!! これで 『一年間で4回目の学年1位』だね。 ただ、 この生徒の実力はこんなもんじゃない。 高校受験だけでなく その先の 就きたい仕事・研究したい分野に向けて 大学進学も考え…

3/28(月)『春期講習2022』スタート❗🌸

本日3/28(月)から いよいよ 『春期講習2022』がスタート❗ 実を言うと 講習準備がまだ終わっていないのですが ここから 一気にやりきりますよ!☺ 理科・社会を中心に 新しいテキストも山のように届いたし (日曜日に自習に来た小学生と中学生たちは 絶対に気付…

【水戸五中】3月実力テスト 学年1位❗

水戸五中の生徒が 3月中旬に実施された実力テストで 5教科総合 学年1位! 素晴らしい‼️✨ 実を言うと 久しぶりの『学年1位』だね。 ただ 本人は順位よりも 点数に あまり納得がいっていない様子。 そうそう。 キミには まだまだ 「伸び代」があるってこと…

「休館日&春休み」こそメチャクチャ大切。

月曜日からスタートする 春期講習準備日で 昨日まで休館日。 しかーし、 進プロ生たちは 休館日こそ毎日欠かさず LINEで 「勉強時間報告」や 「勉強ノート写メ」や 「暗唱LINE」 を送ってくれている。 みんなが休みのときこそ チャンスなんだ。 我々塾講師は…

家族みんなで「お出かけ&カラオケバトル🎵」

今日は 超久しぶりに 家族全員でお出かけー 車の長距離運転。 & 娘(プリンセス)&息子(プリンス)の お世話+遊び相手。 に全力で奔走するパパ(笑) 普段、 毎日毎日休み無く 奥様がメチャクチャ頑張ってくれていることに 改めて気付きました。 妻よ。 本当に…

【進プロ予備校】『プランブロック式』で国立大学・医学部・難関私立大学合格❗

よっし! やっと届きました❗✨ 『プランブロック式 戦略的学習計画法』 今週の日曜日から 新高3生・新高2生・新高1生たちには この本を使いながら 国公立大学合格❗ 国立大学医学部合格❗ 難関私立大学合格❗ に向けた 「学習計画」を1人1人立てて 即、実践…

【新中1・新中2・新中3】数学をかっ飛ばした3月授業。

新中3は 「乗法公式・因数分解・平方根」 新中2は 「等式変形・式の証明・連立方程式」 と 数学に特化して 一気にかっ飛ばした3月授業。 新中1は 英語も 「be動詞・一般動詞・複数形・疑問詞」と 結構かっ飛ばしたけれど 3月授業では 数学を 「正負の数…

2022年は『走・攻・守』そして『笑❗』

今日は 入試が終わって 久しぶりのジムジム。 1日も休みなく 朝から深夜まで、 いや 朝日が昇るまで。(笑) 毎日毎日 仕事・仕事・仕事に ひたすら全力投球してきたからねー。 今日は マジで メチャクチャ疲れたよー❗ 息は ハアハア切れるし。 汗は 滝のよう…

新高1・新高2・新高3は「今が勝負❗」

県立高校? 私立高校? そんなものは 関係ない。 関係ない。 高校受験が終わったから。 高校受験で頑張ったから。 確かに 頑張ったかもしれないけれど 入試日からは随分経った。 もう 十分休んだよね。 今キミが持っているスマホは このブログを読んだら 一…

受験こそ『戦略で勝つ❗』

中学受験。 高校受験。 大学受験。 それぞれについて 2022年4月からの 受験戦略を もう一度練り直している。 受験は 暗記法や記述の書き方や読み取りテクニックなどの 「受験戦術」も 確かに大切だけれど 入試本番に向けた スケジューリングや勉強法や指針と…

この後ガツンと伸びる予感がする生徒たち。⤴️⤴️

この3月。 『次学年の単元について 今からきっちりと 準備しているかどうか?』 そして 『今までの既習内容について 今のうちにきっちりと 潰しているかどうか?』 それで 新学年からの成績は かなりの部分 決まってくる。 そう考えると 5月・6月のテスト…

【神回確定❗】人生を変える学年最下層からの横浜市立大逆転合格法❗✨

今日の 横浜市立大学に合格した生徒の話は 高校生たちにとって 非常に非常に タメになる話だった。 1年前に来た時より前の 高1・高2時代の彼について 細かく聞いてはいなかったが・・・。 ここではヤバすぎて 書けない話が 盛りだくさんだったよ・・・。(…

【進プロ予備校】横浜市立大学新合格者からの『共通テスト攻略』勉強法❗✨

今日の進プロ予備校では 今年、 緑岡高校から 横浜市立大学に合格した生徒に 高1生・高2生たちに向けて 色々なアドバイスを伝えて貰おう。 具体的には ①普段の「学校の課題・部活・定期考査」と、 受験勉強との上手な両立法。 ②良かった共通テスト英語の勉…

進プロの【授業&確認テスト】の流れを紹介。

最近、お問い合わせで どのような授業や確認テストを行っているのか 新規生の保護者様から 色々聞かれることが多いので 本日行った 中1生の授業を例に挙げて このブログにも書いていこうと思います。 今日の授業から 現中1生(新中2生)は 数学「式の証明…

【中2生】さあ!「平方根」に突入だっ❗

現中2生(新中3生)たちは 今日から 数学は「平方根」に突入❗ 「ルート√」の考え方は 最初、ちょっとだけ取っ付きにくいかもしれないけれど 問題を何度も解いて 慣れてしまえば 何てことないよ。 3月中にできるだけ先に進めて 一旦、 春期講習で大戻り。 そ…

【新高1生】新高3生からの高校の勉強&高校生活のアドバイス。

昨日の 新高1生への 「高校数学先取り講座」では たまたま自習に来ていた 新高3生の助けを借りて 進学先が決まった新高1生たちに対して 〇「高校の勉強」について 〇「高校生活のアドバイス」について 話をしてもらった。 現役高校生からの リアルな実体…

【小5受験コース生】「受験算数攻略」に集中特化❗

中学入試は 何といっても 「受験算数を圧勝レベルにできるかどうか?」 が合格するためには 非常に大きなカギとなる。 中学入試に必要な 算数・国語・理科・社会・適性検査・受験作文 を あれもこれも ちょこちょこやっているよりも まずは 「受験算数」に …

【新高1生・新中1生】入学前の先取りと勉強量で決まる。

受験を終えて 春から高校生になる新高1生。 中学受験をしたかどうかに関わらず 春から中学生になる新中1生。 実は もう今の時点で 既に大きな差が付いている、 ということを 知っているだろうか? そして どの高校に行こうが 高1生の一学期の定期考査で学…

【中2生・中1生・小6生】『先取り・復習❗先取り・復習❗』の徹底反復は絶大な効果を生み出す。

テストが行われない 3月中は 先取りと復習を おもいっきりできる 絶好のチャンスなんです❗❗ 進プロ生たちに 先取りと復習を スパイラルのように 徹底的に超絶反復することで 周りのライバルたちに 大きな大きなアドバンテージを 作り出していきますよ❗ 僕は…

🌸2022年水戸一高合格者 入試本番の得点🌸

自己採点ベースだが 今年の茨城県立高校入試は ほぼ記号問題だったので 自己採点がしやすかったと思う。 今年2022年の 進プロ生の 水戸一高合格者の 県立高校入試本番の得点を お伝えしたいと思います。 英語 94点 国語 93点 数学 94点 社会 10…

🌸2022年国公立大学・私立大学・県立高校・私立高校・国立中学・私立中学 合格実績🌸

~2022年 進学塾プロフェッショナル 合格実績~ 【大学入試】 <国公立大学> 東京大学 理科一類 横浜市立大学 国際教養学部 茨城大学 人文学部 <私立大学> 早稲田大学 創造理工学部 東京理科大学 工学部 東京理科大学 理工学部 明治大学 工学部 立命館大…

🌸水戸一高合格❗🌸

🌸水戸一高合格❗🌸 おめでとう❗❗

🌸緑岡高校合格❗🌸

🌸緑岡高校合格❗🌸 おめでとう❗❗

🌸水戸二高合格❗🌸

🌸水戸二高合格❗🌸 おめでとう❗❗

【進プロ予備校】『2022年東大新合格者からの共通テスト・国立2次・私大・全国模試・定期考査勉強法&課題・部活との両立法』アドバイス☺

今日は 本当にありがとう❗ 新東大合格者が 進プロの後輩たちの為に 1時間以上 ありのままを 包み隠さず話してくれました。 あまりにも ぶっちゃけ過ぎたから みんな 度肝を抜かれたかもしれないかも(笑) その正直さと 後輩たちの為に伝える一生懸命さが あ…

3/13(日)進プロ生たちに『東大合格勉強法』を伝授します❗

明日3/13(日)の 進プロ予備校では 今回、 『東京大学理科一類』 に合格したばかりの 進プロの先輩が 後輩の皆さんたちの為に 『共通テスト勉強法』 『東大合格勉強法』 を伝授してくれます。 本当に本当に本当に ありがとう❗☺️ 東大を目指している生徒は勿論…

【中1生】柱状図と超爆笑授業♬

今日の中1授業は 前半が 「理科:柱状図(ボーリング)」 後半が 「中2数学:多項式の計算」 休憩時間を挟んで 後半の 数学の授業前に 今回、東大と横浜に合格した生徒の 中学生時代と高校生時代の話をしていたら 自然と 塾長のテンションがアップ⤴️ 思い…