水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

進プロの【授業&確認テスト】の流れを紹介。

最近、お問い合わせで

 

どのような授業や確認テストを行っているのか

 

新規生の保護者様から

 

色々聞かれることが多いので

 

本日行った

 

中1生の授業を例に挙げて

 

このブログにも書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業から

 

現中1生(新中2生)は

 

数学「式の証明」

 

そして「連立方程式」に入った。

 

 

特に前半行った「式の証明」については

 

初めて習った彼らにとっては少しヘビーな問題だと思ったので

 

その後

 

しっかりと雑談を入れて

 

ワッハッハ❗

 

と大笑い(笑)🤣

 

そこで

 

気分を

 

一旦リフレッシュ。✨😄

 

 

 

休憩時間では

 

爆音を流して

 

(今日は「ずとまよ」♬)

 

生徒たちは思い思いに過ごす。

 

※進プロの休憩時間は

 

 基本的に何をしてもOKです!

 

 

 

後半は

 

早速「連立方程式」に突入❗

 

 

計算の手順を

 

ひとつひとつ丁寧にかみ砕いて

 

しっかり板書にも書いて

 

分かり易く説明していく。

 

 

なるべく生徒が間違えやすい所を

 

重点的に説明していく。

 

 

その日のうちに

 

各ご家庭に授業動画を

 

YouTubeにアップしてご送付する

(勿論、進プロ生限定公開です。)

 

 

遅刻や欠席した生徒だけでなく

 

授業に出席した生徒も

 

もう一度動画で授業をすべて観れるから

 

復習・定着が断然しやすくなる。

 

(1.5倍速や2倍速で観ている生徒が多いらしいです。時短にもなっていいね!)

 

 

 

次回のテスト日には

 

数学「等式変形・式の証明・連立方程式

 

数学「中1内容の復習(空間図形・資料の整理)」

 

理科「地震(計算問題)・地層(柱状図)」

 

を塾テキストから出題する。

 

 

確認テスト日には先生が付いて

 

生徒1人1人

 

個別に指導を行っていく。

 

 

 

これが

 

進プロの授業日と確認テスト日の

 

大まかな流れになります。

 

 

 

いよいよ

 

3/28(月)から

 

「春期講習2022」がスタート致します!

 

 

春期講習参加・入塾をご希望の方は

 

一度、体験授業にご参加ください❗

 

 

公式ホームページのお問い合わせ欄から

 

ご連絡頂ければと思います。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

sp-sinpro.com

 

 

 

一緒に

 

楽しくがっつり勉強して

 

学力を飛躍的に伸ばしましょう⤴️⤴️

 

 

 

 

進プロは

 

並みの塾ではございません❗☺