水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教員採用試験合格!🌸

教え子が 今回、教員採用試験に合格したと つい先程、連絡をくれました。 TTK! おめでとう! 教員採用試験でも 進プロ魂を しっかりと見せてくれたと思うと 僕も自分のことのように嬉しいです✨ 『教師は自分の天職です!』 と笑顔で僕に言っていたから …

子供たちの成長は本当に早い。😊

進学塾プロフェッショナルは 保護者様と生徒の皆さんのご協力により ありがたく月末休館を頂いているので 進プロ生の皆様 誠にありがとうございます‍♀ また10月から休みなく爆走しましょうね!☺️ 月末休館は 家族団欒をできる貴重な機会になります。 今日は…

薄皮一枚の積み重ねとサイコーの仲間たち。

やはり。 毎日毎日 コツコツ積み重ねたことは 結果となって現れてくるんだね。 筋トレでも勉強でも同じだね。 最近、太ったなー。 と思った人は 毎日少しずつで良いですから 腕立て伏せやランニングをしてみてください。 必ず身体に筋肉がついて 身体が徐々…

【進プロ予備校】『古文読解解釈問題 攻略スペシャル講座』スタート!

先週までは 古文「基本文法・品詞分解・敬語・和歌修辞」 漢文「基本句法」 を行ってきた。 ただこの基礎基本には これからも何度も戻って確認するからね。 そして 本日からは いよいよ 『古文読解解釈問題 攻略スペシャル講座』に入っていった。 実は 古文…

【中3・中2・中1】攻めに攻める理科理科理科!🔥

中1生は 「光」の反射・屈折・凸レンズ さらに 1学期に行ってきた「物質」と「生物」の総復習。 中2生は 「生物」の植物・動物・人体。 さらに 1学期に行った化学の総復習。 中3生は 中1・中2・中3前半までの 2年半分の総復習&全国高校入試問題。 …

すごい日本人の若者を見付けたよ!(^^♪

youtu.be 日本人で23歳のカズマくんという若い青年が オンライン上で ありとあらゆる外国人の方々と 最初は英語を使って話している。 しかし、 突然 相手の母国語を使ってしゃべり出して ビックリさせる動画を観て 非常に感銘を受けました。(^^♪ ※日本語の…

分かりやすくなければ授業じゃない。

生徒たちは分かってくれると思いますが 進プロで 僕が毎回毎回必ず意識して取り組んでいるのは 圧倒的に 分かりやすく授業すること。 それは 僕が生徒の立場に立った時に どんな授業でも 分かりやすく伝えてくれることが 一番だと思うから。 どんなに難解な…

【中3受験生】2年半分の理科社会を今日で一気に!

今日の中3確認テストは 直近に実力テストが実施される中3生が多かったので 急遽予定を変更して 理科・社会 中1・中2・中3前半 2年半分の範囲を 今日の2時間50分で 一気にぶっ潰してもらった。 実力テストは 今まで行ってきた全部の単元から出題され…

この生徒は、必ず伸びてくるよ。(ง •̀ω•́)ง

9月も 1日も欠かさず 〇毎回の5教科授業準備(小5小6&中学受験・中1中2&高校受験・高1高2&大学受験) 〇これから10月・11月・12月の教材・テキスト・プリント選定と準備。 〇毎日のYoutube授業動画アップ⇒塾生全ご家庭への送付。 〇進プロ…

【前期期末テスト&実力テスト&夏休み明けテスト】学年2位!2位!3位!4位!6位!7位!9位!

ひたちなか地区の生徒は 前期・後期制で 夏休みが明けたこの9月初旬に 前期期末テストが行われた。 勝田一中 5科総合471点 学年2位! 素晴らしい!✨ そして 9月初旬に行われた実力テストで 那珂三中 5科総合 学年3位! 前回から47点アップで 学年…

【中1生】8月茨城統一テスト 上位5傑!&5科総合平均偏差値!

8月末に行った 今年度最初 中1生たちにとっては初めての茨城統一テスト。 今年の中1生 上位TOP5の成績を このブログで公開したいと思う。 今回の結果について 自信と反省点をもう一度心に刻んで この9月に奮起してもらい 進プロ生全員が ここから劇…

【中3受験生】8月茨城統一テスト 上位5傑!&13期生5科平均偏差値!

8月末に行った 今年度最初の茨城統一テスト。 今年の中3生 進学塾プロフェッショナル13期生の 上位TOP5の成績を このブログで公開したいと思う。 今回の結果について 自信と反省点をもう一度心に刻んで この9月に奮起してもらい 進プロ生全員が こ…

【8月茨城統一テスト】中3・中2・中1 各学年最高得点者。

8月末に実施された 茨城統一テストの成績表が返ってきた。 各学年の最高得点者は、 【中3生】 国語97点! 数学94点! 英語98点! 社会92点! 理科97点! 5科総合 478点! 5科総合偏差値 72! 5科総合茨城県内 5位! 【中2生】 国語8…

なんで勉強するの??

昨日の中3授業で 数学「相似」の講義を行っている途中に 進プロ生たちに 本音で伝えてみた。 僕自身がまだ精神的に幼かった 14歳のときに 毎日どういったことを考えて 勉強していたのか? そして それから大人になった今まで 様々な経験を経てきて分かっ…

【水戸最強の戦士】背中から炎を出す進プロ生たち🔥

この写真から 皆さんには 伝わっているでしょうか? 背中から炎を出しながら 一心不乱に勉強に取り組んでいる 進プロ生たちの真剣な姿が。 このように みんな一生懸命に努力している空間で 1つのことを徹底的にやり通せる ということが 僕らだけが持ってい…

【中3受験生】『超集中!暗記強化特訓スペシャル』決行中!

進学塾プロフェッショナル 花の13期生 である 中3受験生たちは この9月初旬のうちに 県立高校入試で必要不可欠な知識を 一気に暗記してもらう作戦 を鋭意実行中だ。 実力テストや模試でミスをしてしまう。 実力テストの点数が上がらない。 実力テストで…

反省・改善⇒僕らには伸びしろしかないっ!☝️

ダブルスの試合。 一回戦 6−0 勝利! 二回戦 6−2 勝利! 三回戦 5−6 敗退! 反省点は山ほどある。 勝った試合でも 勿論、負けた試合でも。 試合に出ると 緊張もするから 普段の練習では分からないことが 色々分かるんだよね。 さらに 優勝するような強…