水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイムカプセル」を書いてみた🎵

未来の愛娘(プリンセス) に向けた タイムカプセルを 書いてみた 書きたいことは 山ほどありすぎるけれど(笑) まー、 シンプルに言えば 自分の人生 面白く 楽しく やってこいよ❗ ○○(愛娘の名前) の 気持ちと行動 次第で 人生は 幾らでも 面白く楽しく 変わる…

受験とは『自分が』合格点を越える為の戦い。

受験は 他の受験生が どれだけたくさんいようが 他の受験生が どのくらい出来ようが そこまで 関係ないんだよね。 自分自身が 果たして 合格点を越える学力があるのか? キミ自身が 今まで 合格点を越える為に 一生懸命努力を積み重ねてきたのか? つまり キ…

進プロ生の『自学力』をナメるな❗

昨年から続く コロナ禍で 生徒の学力が さらに二極化してきた感がある。 もっと言えば 現在の学力以上に 自ら頑張る力・自ら学ぶ力 つまり 『自走力』 『自学力』 の差は 過去最大級に 二極化していると言っても 過言ではない気がする。 そのくらい 生徒自身…

息子が喋ってきたー。😆

2歳の 息子(プリンス)くん。 夏期講習中も 進プロの休み時間に 突然乱入して 塾内をガンガンに走り回った 我が家の 超絶わんぱくプリンス(笑) だんだん 言葉を覚えて、 どんどん 人間らしい言葉を話してきましたよー。 マンモス うれピー❤️ 親からすると …

毎日、続々と『暗唱LINE・写メLINE・勉強時間報告』が❗☺️

昨日から 塾は休館日だけれど 早朝から 昼から 夜から 深夜から 進プロ生たちは 『暗唱LINE・写メLINE・勉強時間報告』 を ひっきりなしに 送ってくれている。 僕は それを逐一チェックして レスポンスを返す。 生徒には 可愛いスタンプと共に!(笑) こうな…

ファイザーワクチン接種。

今日、 近くの病院で 初めてファイザーワクチンを接種した。 というわけで 今日は お家でゆっくり過ごします。 はい。 念のため 今日は安静。 そして 夏期講習+夏期特別講座 を 全身全霊 全力疾走で走った疲れを 今のうちに きっちりと癒しますー。 ♨️♨️

【中受小6・中受小5】受験算数基礎プリント&歴史年号暗記プリント❗

夏期特別講座の 最終日に 中学受験コースの 小6生と小5生には 「受験算数基礎プリント」 を。 小6生には さらに 「歴史全範囲の年号暗記プリント」 を 渡した。 これを 夏休み中に 何度も繰り返し解いて 受験基礎力を 一気に引き上げて貰いたい。 特に 中…

【高校生】やっぱり『英単語と英文法』なんだよね。

高校生は やっぱり システム英単語basicレベルの 「基本英単語」 と この前の、進プロ予備校の授業で渡したような 「基本的な英文法」 が 完璧に固まっているかどうか? で 一番大きな差が付くんだね。 東大レベルですら そうなんだから 他の大学なら さらに…

9月からの『本科授業スタイル』を考えよう。

水戸市内の 公立小学校・公立中学校 や 茨城大学附属の 小学校・中学校 や リリーベール小学校 そして 県立高校・私立高校(茨城高専) について 9月初旬の学校形態が 続々と判明してきた。 進学塾プロフェッショナル は 9月からは どのような指導スタイルで…

おはようございます☺️ 茨統の朝です。☀️🙋‍♀️❗

おはようございます❗ 今日は 茨城統一テストの朝です。 ☀️🙋‍♀️❗ みんな 頑張って行こうね。 ☺

『夏期特別講座』ラスト日。☺️

今日が 小学生と中学生の 夏期特別講座 ラスト日。 中学生は 明日が 茨城統一テスト。 小学生は 9月頭に 公中検適性検査模試。 さあ、 もうひと頑張り 全力疾走で行くぞー❗ ☺

【小6生】『茨城大学附属中』過去問攻略❗

小6生は お盆前に一通り 適性検査問題を終えてから 茨城大学附属中の過去問に入った。 今年は 例年より早いペースで進んでいる。 茨大附属中の問題は 各教科 非常に良く練られた良問が多いから かなり勉強になると思う。 水戸一高附属中の適性検査問題や 茗…

【中3・中2・中1】受験作文書き方講座。

昨日は 中2生・中1生に 塾長が書いた2つの模範解答例を参考にして 「受験作文の書き方」を伝えた。 まずは とりあえず書いて → 塾長に見せて添削を受けて → また、書き直して → 再度、見せて添削を受ける。 これを繰り返すうちに だんだん上手く書けるよ…

【中学生&高校生】『暗唱LINE』祭り。

昨日から 中学生だけでなく、 高校生たちにも システム英単語の 『暗記暗唱LINE』をスタートした。 みんな 続々と送ってくる 夏休みも 本当にあと少ししかない! 急いで 暗記暗唱しまくって 覚えるべき内容を 完璧にインプットしてしまおう❗ 暗記すべき事項…

【進プロ予備校】『英文法・語法の基礎』制覇❗

今日の 進プロ予備校は 大学入試問題を使って 『英文法・語法の基礎』を 徹底的に潰していこう。 ☺️ 高校で習う単元が ほぼほぼ入っているから ボリュームはまあまあ あるけれど 夏休み中に一気に潰せば 相当な実力がつくはずだ。 さらに言えば 進プロ予備校…

【中3・中2・中1】『高校入試国語 読解法・解答記述法』伝授❗

今日の授業では 中3生に行った 県立入試予想模試と同一の問題を 中2生・中1生にも 実施した。 全学年が解ける問題。 それは 「国語」だ。 中3生に行った模試では 解説授業を入れる時間が取れなかったので 中2生・中1生に向けて行った解説授業を 動画に…

成績が「伸びる理由・伸びない理由」とは。

小学生・中学生・高校生 学年に関係なく 色々な 保護者の方や 生徒自身から 「能力が・・・。」 「勉強方法が・・・。」 という言葉を良く聞きます。 勿論、 能力や方法が原因というケースも 少なからずあるのかもしれません。 しかし、 数分、 お話をお伺い…

「キミは本当に頑張ってるよっ‼️」と言いたい。

特に 中3生のほとんどに言えることなんだけれど (実は、中2生の中にもいるんです!) 午後イチの 塾が開館するとすぐに塾に来て 夕食休憩をはさんで 夜22時までずーっと勉強する生徒が この塾には たくさんいるんです! それも 毎日欠かさずやってくれ…

やっと休日が始まるー(笑)🎵

今日は、 休館日。 しかーし、 朝から 仕事仕事で 仕事尽くめの塾長。(笑) 先ほど やっとこ 仕事が終わって 今日初めての食事を摂る(笑) さあー、 休日を満喫するぞー❗ 既に 時計は 夜10時過ぎ・・・。 あ、 もうすぐ 寝る時間だった・・・。(苦笑) これが …

【中3~小1夏期特別講座】勉強貯金を貯めに貯める為に。💰️

中3生は 理科計算問題プリント(3年分)+ 理科2年半分(中1中2全範囲・運動とエネルギー・有性生殖無性生殖・遺伝まで)+ 歴史年号暗記プリント(旧石器時代~現代までの全範囲)+ 英語基本文(3年分)・不規則動詞・基本英単語 暗記! 中2生は 理科計算問…

YouTube授業動画『700本』越え❗☺️

昨年の一斉休校期間から 初めて 授業をYouTube動画に撮り 塾生と保護者の方々に 送付し続けてきました。 その後、 対面授業になってからも 行った授業は ほぼ全てYouTubeにアップして 動画を送り続けてきました。 この授業動画が 今日で なんと『700本』…

さあ、今日から『夏期特別講座』再開❗

お盆休みも 昨日で終わり。 お盆休みで みんな しっかりと英気を養ったと思います。 今日から 『夏期特別講座』再開❗ 中3は 「理科の先取り+2年半分の総復習❗」 中2・中1は 「理科・社会の総復習❗」 小6受験生は 「適性検査+茨大附属中過去問❗」 小…

進プロはチャンスを与えられる存在。

僕ら 進学塾プロフェッショナル は 生徒にたくさんのチャンスを与えられる存在 だと思っている。 志望校に合格できるチャンス。 テストの点数を伸ばすチャンス。 勉強への意識を上げるチャンス。 生活面を勉強中心にシフトするチャンス。 進プロ生たちに た…

時間は有限。

保護者の方々は 仕事が休みの日も 子育てで大変なんです。 生徒たちも 休みの日も部活動や勉強で 結構忙しいだろうねー。 僕といえば 塾が休みの日も 次の授業の予習をしたり 来月以降のことを考えたり ブログを書いたり 進プロ生たちが送ってくれる暗唱LINE…

今日も、みんなの声ありがとう❤️😉👍️🎶

今日も 朝から みんなの声が聴ける❤️ 『暗唱LINE』 ありがとうございます❗☺️ みんな お盆中も お家で 「暗記暗唱」頑張っていますね❗ さすが 水戸市内最強 進学塾プロフェッショナルの生徒 だよ。 キミたちは 最高だ🎵 😉

『暗唱LINE』は小学生も高校生もできるね🎵

進プロ生のみんな ありがとう❗ 保護者の皆さま ありがとうございます❗ お家での 進プロ生たちの頑張りを 朝から夜まで 毎日、こんな間近で聴けるなんて 最高だね❗ 『暗唱LINE』 こんな素晴らしいものを 中学生だけしか実施しないなんて 勿体ない。 勿体ない…

今日も朝から続々と『暗唱LINE』が🎵

今日から 進プロも15日までお盆休みに入ったけれど、 今日も朝から 続々と 進プロ生たちからの 『暗唱LINE』が送られてきている。 ☺ 未読の量が ハンパない(笑) 僕は 生徒たち1人1人の暗唱を聴きながら チェックして 彼らから たくさんのパワーを頂く。 …

『暗唱LINE』で暗記力アップ⤴️⤴️

一昨日からスタートした 進プロ生たちの 『暗唱LINE(LINEのボイスメッセージ)』 提出。 まだ始めて3日足らずだが 着実に 効果が出てきている 暗唱した範囲の 確認テストの正当率が 軒並みアップ⤴️ しているからだ。 お家でもどこでも いつでもできる 暗唱LIN…

【中3・中2・中1】『歴史年号重要事項』でも暗記暗唱🎵

『暗唱LINE』が 絶賛実施中! だけれど 今日からは 『歴史年号重要事項の暗記』 でも 実施していこう🎵 暗唱LINEを バンバン実行していくにつれて 進プロ生たちの 暗記の負担が かなり軽減されるはず。 よし、 頑張って行こうね❗ 楽しみ。 楽しみ。 😄

LINEで暗唱🎵LINEで音読🎵

朝から 暗唱LINE 昼も 暗唱LINE 夜も 暗唱LINE 進プロ生たちが 一生懸命覚えてくれた 英語の基本例文 不規則動詞 英単語 を 朝から晩まで 聞きに聞きに 聞きまくるー みんな 良く頑張ってるねー! LINEを使った 暗唱 音読 を 毎日繰り返し行うことで 進プロ…