水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5教科全てをやると自分の世界が何十倍も何百倍も広がるよ🎵

文系か理系か一瞬でわかる解答 次数下げ #shorts #shadow先生 - YouTube 理系だから文系だからとか あんまり関係ない気がする。 文系だから数学とか理科はちょっと・・・。 理系だから国語とか社会はちょっと・・・。 そう言いたい気持ちは 確かに分かるんだ…

【新春特別企画】『爆裂授業動画🎵』を無料プレゼント致します🎁

【2024年新春特別企画】として、 高校生 中学生 小学生 の方に 進学塾プロフェッショナルで 実際に行われた本科授業のYouTube動画を 無料プレゼント致します ◯進学塾プロフェッショナル公式LINEを友だち追加して頂き、 ↓ ↓ ↓ 進学塾プロフェッショナル | LIN…

【茨城2大名門校】水戸一高と土浦一高のライバル関係とは?(PART2)

土浦と水戸の頂上対決 対抗心強い前橋と高崎 地域の誇り、名門校の横顔 茨城・群馬 | 特集 | 東洋経済オンライン

【茨城2大トップ校】水戸一高と土浦一高のライバル関係とは?

47都道府県の「旧制一中」の栄枯盛衰…地元トップを維持する名門22校と凋落した元名門17校の全リスト(PRESIDENT) https://u.lin.ee/nnQ8YhQ?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

【水戸一高・土浦一高・緑岡・水戸ニ高・桜ノ牧を志望する方へ】茨城県の「公立進学校」は何を目指しているのか?

北関東の「公立進学校」はなにを目指しているのか?男女別学、中高一貫化… | 2020年代の教育 | ダイヤモンド・オンライン

【門外不出】短期間に模試で得点力を伸ばせる方法。

昨日の中3授業でも みんなに伝えたよね。 毎年、 短期間で点数をガツンと伸ばしてくる生徒がいる 進プロ生で必ず出てくる、 と。 そのための方法も 各科目で具体的に話したと思う。 ウチの塾生は 毎日LINEで勉強時間報告や勉強した内容を送ってくれるし、 …

『毎日塾・毎日模試』は劇的に成績が上がる最強のシステムかもしれない🆙

12/25(月)から 冬期講習2023を 5日連続で毎日やってきて だんだん分かってきたこと。 やはり 『毎日塾・毎日模試』は 成績アップ! という観点で言えば、 ナンダカンダ言って すこぶる最強な気がしてきた。✨ 昨日から 中3受験生たちには 冬期講習中、毎…

【小6受け放題】『フライング中学英数』冬休み中に超先取り!

冬期受け放題コースの 公立中に進学する小6生たちは この冬休み中に 中学1年生でそのまま使用する 英語テキスト・数学テキストを渡して 一気に先取りを進めている。 『何事も先んずれば人を制す』 そして 『中学での勝負はもう既に始まっている』 のである…

【中2生・中1生】冬休みの最初こそ模試を行って自分の弱点に気付いてもらう塾。

昨日と今日の『冬期講習2023』で 中2生と中1生には 5科目の模試を実施した。 冬期講習の最初に5科目の模試を行ったのは 今回が初めての試みだ。 理由はタイトルにもある通り、 冬休みの最初こそ模試を行って 自分の弱点に気付いてもらうため。 冬休みは…

【中3受験生】冬期講習2024 午前毎日W模試!

今日の午前中から 『冬期講習2024』が開幕した。 中3受験生は 今年の『冬期講習2024』では 午前中に 県立予想模試を毎日2科目行っていく。 県立そっくり形式の模試を 朝一発目の最初に実施することで 1日の初めに1人1人が自分の弱点をきちんと掴むこと…

倍増の!『冬期講習2024』スタート!❄🧑‍🎄🎄

本日12/25(月)から 『冬期講習2024』がスタート! 進プロの講習の特徴は 何と言っても ①生徒の勉強量が何倍にも増える! ②確認テストが何倍にも増える! ③今までの内容の総復習量が何倍にも増える! ④暗記量+正確な知識が何倍にも増える! その結果、…

僕が好きな言葉。

僕が 好きな言葉です。 あなたは どれに当てはまりますか? 努力して結果が出ると、 自信になる。 努力せずに結果が出てしまうと、 傲りになる。 努力せず結果も出ないと、 後悔が残る。 努力して結果が出なかったとしても、 経験が残る。 人生に無駄なこと…

【12月実力】勝田一中 5教科総合 学年3位!🏅

勝田一中の生徒が 12月の実力テストで 5教科総合 学年3位! 素晴らしい!✨ 今回の実力テストでは 前回と比較して 5教科すべてをしっかりと底上げしてきたことが大きいと思います。 次の茨城統一テストや 学年末テストや実力テストは すぐにやってくる。 そ…

【12月実力】石川中 3教科👑学年1位!👑5教科 学年2位!🏅

石川中の生徒が 12月の実力テストで 3教科総合 学年1位! 5教科総合 学年2位! 素晴らしい!✨ 間違えた問題を含めて 塾テキストや入試問題を再度繰り返して 各科目の底上げを図っていけば さらに得点力を伸ばせる。 次に行われる 茨城統一テストや実力テス…

【12月実力】茨大附属中 5教科総合 学年2位!🏅

12月の実力テストで 茨大附属中の生徒が 5教科総合 学年2位! 特に 4教科すべて 100点満点! は 本当に素晴らしい!✨ ただ、 惜しいなー。 マジで 悔しいなー。 まだまだ行けるよ!! もう一度解き直したら すぐさま 次の ◯茨城統一テスト ◯同時テス…

【11月実力】水戸五中 5教科総合 初の学年2位!🏅

水戸五中の生徒が 11月の実力テストで 5教科総合 初の学年2位! ここに来て 『自己ベスト更新』 素晴らしい!✨ 次の1月茨城統一テストに向けて 勢いが付いてきた今こそ 点数を伸ばす大チャンス!☝️ 弱点分野は 塾テキストや塾長プリントに戻って 基礎基本…

やっていたら高得点が取れちゃいました!💯

このタイトルのような言葉を 教え子たちから 結構聞くんです。 これは おそらく 進プロ生に多い特徴なのかもしれない。 塾で普通にやっていることを 当たり前にやっていたら 何故か高得点が取れちゃいました! 僕のお陰なんかじゃない。 すべてキミ自身が 意…

霊験あらたかな神社にお参りに行ってきました!☺️

僕自身は全くの無宗教なんですが、 この場所は 会社員時代から何度も訪れているんですね。 この場所で 気を鎮めて参拝をすると 何故か不思議と 気持ちがスーッと軽くなる。✨ そのような 僕にとっては大切な場所である 霊験あらたかな神社に 昨日、 約2年ぶ…

才能や地頭よりも、どの場所でどれほど努力をしているのか、知っておいた方がいい。

今から2年で4000時間勉強したら行ける大学 - YouTube なぜ あの進プロ生は 難関大学やトップ校や上位校に合格したのか? なぜ あの進プロ生は 毎回のテストで高得点を取り続けているのか? その過程を知らない人は こう言うかもしれない。 もともと頭がいい…

【12月実力テスト】桂中 初の学年1位!👑

桂中の生徒が 12月に行われた実力テストで 5教科総合 初の学年1位! 素晴らしい!✨ 夏期講習から入塾して 遠方から保護者様にも毎回ご送迎頂き、 また 送迎が難しいときには オンラインも積極的に併用しながら 彼女自身が 日夜、一生懸命努力を積み重ねて…

高校生たちに勉強動画と様々な想いを送る塾長。

高校生たちは知っていると思いますが、 僕は 高校生LINEグループに 結構頻繁に 勉強動画を送っている。 この1年間で送ってきた授業動画は、 ◯数学1A・数学2B 基本編 ◯数学1A 重要単元 確率攻略編 ◯数学2B 重要単元 微分積分編 ◯数学1A・数学2B …

【中1生】授業がマジで面白い🎵だから個人塾は辞められない✌️

今日の中1授業。 理科『力のはたらき(バネの計算問題スペシャル)』 今日の授業は とにかく 面白かったー 今は 授業をやりきって 爽やかな疲れに浸っておりますー✨ 生徒たちも 爆笑しながら授業を受ける☺️ 僕も 一緒に笑いながらノリノリで爆裂授業を展開 …

【中2生】超超超分かる!理科『磁界』完全攻略スペシャル✨

今日の中2授業は 前回に引き続き 理科『磁界』の講義。 磁界は 理科の中でも重要度が高い単元だけれど 学校の授業やワーク等だけでは なかなか理解しにくい生徒も非常に多いらしい。 だからこそ 進プロがある! 分からない単元を 超絶噛み砕いて どんな生徒…

やらない・できない・やる気ない生徒が、自学力を身に付けて高い志望校に合格する進学塾。

僕ら進学塾プロフェッショナルは 最初からできる生徒ばかりではない。 というか 入塾する前は タイトルにも書いたように 〇勉強が分からない 〇勉強をやらない。 〇算数や数学や英語や理科や社会や国語ができない。 〇勉強のやり方も分からない。 〇もう分か…

【進プロ予備校】この1ヶ月・この1年間に勝負を賭けよ!✨

今日の進プロ予備校では 前半が 共通テスト予想模試を使い 時間を計って 〇国語「古文・漢文」 〇英語「リーディング」 を行った。 高3生は 〇1か月後の共通テスト本番に向けて。 高2生は 〇2か月後の共通テスト模試に向けて。 〇1年後の共通テスト本番…

確認テストは模試やテストで高得点を取れる最強の特効薬。

今日の中1授業は 前半で しっかりと確認テストを入れて 【英語】 ◯重要単元の総チェック! 「現在進行形・一般動詞の過去形(規則動詞・不規則動詞)・be動詞の過去形」 さらに ◯英単語も総チェック! ①「代名詞・曜日・季節・数字・序数」 ②「不規則動詞の…

壁をぶち破る技術。

受験生でも受験学年でなくても 学年に関係なく、 勉強していても 『目標とする点数の壁』 が なかなか突破できない生徒が多いと思う。 そういった場合、 基本に立ち返って 知識や解き方を もう一度、しっかりと確認することで 点数の壁をぶち破れるケースが …

超最新版!【2学期期末・後期中間・同時テスト】400点オーバー高得点者!✨

中学生たちの 定期テストの結果が続々と判明してきました。 現在、判明している生徒の中で 高得点者は、 【2学期期末テスト・後期中間テスト】 英国数理社5科総合 487点! 485点! 485点! 484点! 482点! 480点! 477点! 476点…

【中2生】120%分かる!⇒解ける!理科『磁界』攻略スペシャル(vol.1)

今日の中2授業は 理科『磁界』攻略スペシャル! 理科の磁界に関しては 学校の授業だけでは あまり理解しにくかった生徒も 結構多いはず。 そこで! どんな生徒でも 120%分かる!⇒解ける! ように 1つ1つの問題の解き方を 図にすべて示して 磁界の解き方…

僕は弱いから勝てるんですよ。

現役時代の畑山隆則のボクシング史に残る名言 #shorts - YouTube ボクシング界では有名人。 日本人の世界チャンピオンの中でも 非常に強かった選手の1人である 畑山隆則さん。 彼の言葉は とてもとても重みがあると思います。 僕は弱い。 だから 勝てるんで…