水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2生・中1生】冬休みの最初こそ模試を行って自分の弱点に気付いてもらう塾。

昨日と今日の『冬期講習2023』で

 

中2生と中1生には

 

5科目の模試を実施した。

 

 

冬期講習の最初に5科目の模試を行ったのは

 

今回が初めての試みだ。

 

 

理由はタイトルにもある通り、

 

 

冬休みの最初こそ模試を行って

 

自分の弱点に気付いてもらうため。

 

 

冬休みは短い。

 

しかし

 

中2生と中1生の

 

3学期以降や次学年のことを考えると

 

 

〇模試で高得点が取れるような

 

本物の実力を身に付けてもらいたい!

 

また、

 

〇今までの既習範囲ならば

 

模試レベルの問題まで解けるようにさせたい!

 

 

 

内容もレベルもグッと上がる受験学年になる前の

 

中2生・中1生の段階だからこそ

 

模試で取れるしっかりとした学力を身に付けてもらいたい。

 

 

そのために

 

冬休みの最初に模試を行ったのだ。

 

 

付け焼刃の勉強や

 

やらされただけの勉強

 

では

 

模試で取れるような実力はなかなか身に付かない。

 

 

 

模試を受けた後に

 

①間違えた問題を見て自分で弱点に気付き、

 

②自分で塾テキストに戻って確認・理解・暗記し、

 

さらに

 

③テキストの類題も一緒に解いて完全にマスターする。

 

 

そうやって

 

僕らは

 

早い段階からきちんとした自学力を身に付けていくんだ。

 

 

 

中2・中1だからこそ

 

苦手科目や苦手単元について

 

じっくりと復習できるチャンス!✨

 

 

でもあるんですよね。

 

 

 

 

それを理解して実行した生徒は

 

中3になってから

 

大きく爆伸びするし

 

模試や入試では相当強い。

 

 

 

実はこのように

 

ガチで模試に強くなる生徒が

 

この塾から

 

たくさんたくさん出てくるんです!😊