水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生をエンジョイング🎵するために✨

イマイチやる気が起きない、 という人は 別に何か問題がある訳ではないと思う。 ただ、 まー、 毎日の生活がちょっと退屈になるから あんまり楽しくないかもしれないよね。 何もしなければ やっぱり何も起きない。 何もしなければ ただ暇になるだけ。 何もし…

『点数が伸びる生徒がしている勉強法』とは?

点数が伸びない生徒 と 点数が伸びる生徒。 これらの生徒に そこまで大した違いがある訳では無い。 だから 成績がなかなか上がらないという生徒は 落ち込んだり悲観する必要なんて サラサラない、 とだけ言っておく。 トップ中学やトップ高校や国立大学や難…

久しぶりのテニ活へGO!🎾

一昨日と昨日は 久しぶりのテニス テニスコート内は 太陽からの逃げ場が無いから まー、 暑い暑い 色白美肌が コンガリと焼けましたわ❤(笑) スポーツは長い時間やっても効率悪いので 短時間でパッと終わらせるのがコツ。 (暑くて長時間はキツイからという理…

久しぶりのジム活。

夏期講習と夏期特別講座で 約1ヶ月間 全く体を動かしていなかったから 今日は 久しぶりにジムへGO! 体がなまりまくっていて 途中、キツかったけれど 何とか根性で食らいついて いつものルーティンメニューを 一通り完了させた。 筋トレとランニングで 汗を…

結局、頑張らない人がいるからありがたいんだ。

昨日、 茨城統一テストの試験日だった。 そして 模試の後、 中3受験生たちに ある言葉を伝えた。 実際に、 学校の同級生や周りの人たちで あまり頑張っていない人って 結構いると思うんだ。 それって 頑張っている僕らにとっては メチャクチャありがたいこ…

【中3・中2・中1】茨城統一テストを使って得点力をアップさせる!

今週の木曜日に 中3生・中2生・中1生は 茨城統一テストを行う。 今週からは 茨城統一テスト対策特訓で 今までの内容を 猛スピードで総復習している。 模試という目標を復習を行う契機として、 特訓を行うことで忘れている知識や解法をもう一度浮かび上が…

【進プロ予備校】古文・漢文完全攻略講座!その①(文法&句法編)

さあ、 前回からスタートした 進プロ予備校 『古文・漢文完全攻略講座!』 前回は 塾長と共通テスト古典満点者の東大理一のMCS から 古典マスター法のガイダンスやメソッド を伝えていった。 今日からは 具体的に基礎基本から大学入試問題まで 1つ1つ丁…

【2023年は茨城が熱い!🔥】明秀日立は全国制覇!土浦日大はベスト4!

明秀日立、初の“夏の王者”に 冴えたマネジメントと走り切ったスタイル | サッカーキング この夏、 茨城県の高校生が 熱い!熱い!熱い! インターハイ(高校生の全国大会) のサッカー⚽ で 明秀日立高校が日本一! 徹底的に鍛え上げた 超絶走り込みと鬼フィジ…

【夏期特別講座】模試攻めで自ら気付く最強の勉強法。

お盆明けの 夏期特別講座2023。 中3中2中1生たちは ひたすら 5教科『模試攻め』を敢行! 勿論、 進プロ式で。 ◯制限時間をかなり短くして ◯採点基準を厳しくして ◯模試受験後はすぐに模試反省シートを書く。 そうすると 誰しもが 自分自身の至らない所 …

【進プロ予備校】生徒の質問に生徒が即答えるLINEグループ

うわーっ! これは本当に素晴らしい☺️ 生徒が送ってきた質問に 他の生徒がすぐに答えてくれていた。 それも 僕が見ていない間の即レスだった(笑) これって 質問した生徒だけでなく 質問に答えた方の生徒も 同時に成長するんだよねー。 実は、 質問に答える…

おおっ!スパート掛けたな🎵( ̄ー ̄)ニヤリ

夏休み。 お盆休み。 休館日。 小島よしおのギャグの如く 「あっ、そんなの関係ねー!」と言わんばかりに 進プロ生たちからの 勉強時間報告やボイスメッセージが 塾のLINEには毎日欠かさずバンバン届く。 ここで ちょっとだけ内緒の話しを。 (ブログに書いて…

勉強は貯金でもあり借金でもある。💰

勉強は 筋トレやランニングと似ていて 直前期に一夜漬けで一気にやるよりも 毎日コツコツと積み重ねてきた 蓄積がモノを言う世界だ。 つまり 勉強をお金で例えると せっせと毎日1円でも多く貯金をしていくことで 莫大な資産を築くことができるんだ。 莫大な…

伸びる予感がする生徒たち。

○夏期講習と夏期特別講座。 ○自学に来る頻度と学習時間。 ○7月末と8月の進プロ予備校。 ○東大理1MCSと行っている 個人面談のフィードバック。 生徒たちの進捗状況や塾の自学の頑張り方を 1人1人見ていて 僕は感じている。 これから伸びる予感がする生徒…

ドトールでほっこり🎵☕

塾について落ち着いて考えたいとき や ゆっくりカフェでもしたいとき 僕の場合は ドトールでほっこり🎵☕ 同時に どんどん送ってきてくれる 生徒からの勉強報告LINEも返信しながら。 それが 僕にとっては お休み中の幸せなのかもしれませんねー。

行動した人には必ず参加者特典が付いてくる。

動き出すのが早い人 と 動き出すのが遅い人。 実際に動いてしまった人 と 結局まだ動いてない人。 差なんて たったそれだけでしかない。 大丈夫。 行動すれば全てが変わる。 人が持つ行動力は 最強の力なんだって!✌ 行動力は 能力や才能や思考力や環境を す…

お盆休館中こそ一気に突き放しに行く生徒たち。

塾はお盆休みで 昨日から休館中だけれど、 塾のLINEには 生徒たちからの勉強時間報告・ノート写メ・暗唱ボイスメッセージが ひっきりなしに送られてくる。 僕は それら1つ1つを確認して 1つ1つに返信をしていく。 中には、 夏期講習中や夏期特別講座中よ…

【中3・中2・中1】『水戸一高⇒現役東大生』が語る水戸一高生時代の想い出🎵&高校と大学の志望校選択の極意とは?

今日は 東京大学理科一類2年のMCSに 中3受験生たちのモチベーションアップの一環として ○水戸一高生時代の想い出♬ その1 『文化祭』編 をたくさん話してもらった。 生徒たちも 結構、羨ましそうに聞いていたねー。 こうして日々の受験勉強に対するモチベ…

『15時間越え・13時間越え・12時間越え』がバンバン出てきた!

毎日 進プロ生たちが 塾のLINEに送ってくれる勉強時間報告。 夏休みも中盤に入って 中3受験生たちを中心に 1日の勉強時間が ✨15時間越え!✨ ✨13時間越え!✨ ✨12時間越え!✨ が バンバン出てきました。 今年の生徒たちは 逆転合格! や 下剋上! …

【夏期特別講座】LINEでもバンバン質問が来る進学塾🎵

今は、 『夏期特別講座2023』の真っ最中。 進プロ生たちは 自分から積極的に自学にやってきて ガンガン勉強してくれている。 頑張ってくれる生徒がたくさんいることって 本当に嬉しいよねっ! そして 塾にいるときに質問も来るけれど こうやって お家で勉強…

【進プロ予備校】『古文・漢文超絶マスター特別講座』開幕!

8月の進プロ予備校からは 生徒たちからの要望が高かった 古文・漢文について 基礎基本である 『文法・句法全知識』から 『共通テスト問題』までを攻略していく 特別講座がスタート! 塾長の僕も 共通テストだけでなく 理系二次試験でも現代文・古文・漢文が…

塾長も部活頑張ります!🌞🎾

みんなの気持ちになって 炎天下の中 塾長も走り回っております!🌞 これは暑い。 いくらなんでも暑すぎる!😱 保冷剤必須です! みんなー! 熱中症には注意してくださいね。😅

夏休みこそ『愛の闘魂注入!』🔥

「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法【完全版】 - YouTube 夏休み まー、 さすがに暑いよね(笑) さらに 長い休みに慣れてきて ちょっとダラけてしまう気持ちも 出てくるだろうなー。 しかーし、 そんなときこそ 周りと一気に差を広げる 大大大チャン…

【中3生】甲子園常連校の練習⚾&両立勉強法について

現高3生で 今まで野球部の寮生活をしていたYSKが 野球部を引退し実家に戻ってきた。 そして 夏休みに入り 進プロに毎日自習しに来てくれている。 今までは 進プロ予備校の授業をYoutube上と塾のLINE上でしか お互いに会話しておらず 帰宅時の 正月特訓中…

東大生の先輩との個人面談&後輩たちに贈る熱い言葉。

今日も 東大生のMCSが 進プロの後輩たちのために 色々と頑張ってくれました。 まずは 既卒生・高3生・高2生・高1生 さらに 中3受験生 1人1人と個人面談。 高校受験・大学受験を経験したばかりで 直属の先輩である東大生が 後輩たち1人1人と個人面…

【中3受験生】水戸一高⇒東大理一(uts-1)の先輩からの『受験勉強法㊙アドバイス!』

これは まさしく神回だね。 僕にとっても 色々な金言が満載だったよ。✨ この動画を 僕は何回も見直すだろうな。 教え子であるMCSも 決して 順風満帆に東大に合格したわけじゃない。 途中途中で たくさんの苦労と挫折を味わって その都度その都度 様々な創…

今日から先輩の東大生が指導に来る!

今日からの夏期講習。 そして 日曜日の進プロ予備校に 東京大学理科一類(2年)のMCSが 後輩の皆さんのために 指導にやってきてくれます! おそらく 現役の東大生話す機会は 滅多に無いと思いますので 彼から色々なものを吸収して欲しい、と思っています…

後悔しない若い時間の過ごし方。

若者全員見ろ【武井壮】後悔しない若い時間の過ごし方【ライブ】【切り抜き】 - YouTube 時間は 何とな〜く無限にあるように感じて 無為に過ごしていることが 人間誰しもあると思います。 しかし、 時間は 間違いなく有限なものです。 若いときは なかなかそ…