水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

お盆休館中こそ一気に突き放しに行く生徒たち。

塾はお盆休みで

 

昨日から休館中だけれど、

 

 

塾のLINEには

 

生徒たちからの勉強時間報告・ノート写メ・暗唱ボイスメッセージが

 

ひっきりなしに送られてくる。

 

 

僕は

 

それら1つ1つを確認して

 

1つ1つに返信をしていく。

 

 

中には、

 

夏期講習中や夏期特別講座中よりも

 

さらに勉強時間を増やしている生徒が

 

思っていた以上にいる。

 

 

 

お盆休館中を

 

絶好のチャンス!と捉えて

 

周りのライバルたちを

 

一気に突き放しに掛かっているんだね。

 

 

 

与えられた時間は平等だけれど

 

与えられた時間をどのくらい有意義に使うのか?

 

それが大切。

 

 

みんなが休みのときこそ

 

思っている以上に

 

努力量の差が広がっていくのだと

 

つくづく実感している。

 

 

 

まずは

 

今日1日をどのように有効に使うのか?

 

 

 

目に見える結果は

 

今まで積み上げてきた

 

1日1日の地道な積み重ねの結晶でしかない、

 

のである。