水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

おおっ!スパート掛けたな🎵( ̄ー ̄)ニヤリ

夏休み。

 

お盆休み。

 

休館日。

 

 

小島よしおのギャグの如く

 

「あっ、そんなの関係ねー!」と言わんばかりに

 

 

進プロ生たちからの

 

勉強時間報告やボイスメッセージが

 

塾のLINEには毎日欠かさずバンバン届く。

 

 

 

ここで

 

ちょっとだけ内緒の話しを。

 

(ブログに書いてしまいますが笑)

 

 

 

このお盆休みをチャンスと捉えて

 

7月末や8月前半よりも

 

勉強時間やボイスメッセージの量を

 

爆発的に増やした生徒が

 

実は、数名いる。

 

 

学年はあえて伏せますが

 

お盆に入ってから

 

10時間勉強を毎日コンスタントに越えてきている。

 

 

例えると、

 

今までは、マラソンの集団で走っていた状態から

 

突然、スパートを掛けて

 

集団から抜け出したようなイメージ。

 

 

 

 

今までのペースを

 

自分の手でぶっ壊して

 

抜け駆けダッシュを掛けてきたのだ。

 

 

 

後半で爆発力がある生徒は

 

途中で

 

こういったスパートを掛けられる生徒だ。

 

 

 

成績を伸ばすカギは

 

ある意味、

 

『いかに出し抜くか?』といった面も

 

実はあるんですよねー。

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

そういった早い段階でスパートを掛けられる生徒は

 

上手く狡猾に物事をクリアしていける可能性が

 

自然と高くなると思うんだ。

 

 

 

とりあえず

 

ずる賢いというよりも

 

「頭が良い✨」

 

ということは間違いないよねー。