水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『点数が伸びる生徒がしている勉強法』とは?

点数が伸びない生徒

 

 

点数が伸びる生徒。

 

 

これらの生徒に

 

そこまで大した違いがある訳では無い。

 

 

 

だから

 

成績がなかなか上がらないという生徒は

 

落ち込んだり悲観する必要なんて

 

サラサラない、

 

とだけ言っておく。

 

 

 

トップ中学やトップ高校や国立大学や難関私立大学を中心に

 

今まで5,000名以上の

 

小学生・中学生・高校生を

 

5科目すべてについて直接指導してきたから

 

間違いなく言える、

 

ということがある。

 

 

 

成績が伸びる生徒がやっていることは

 

一体何なのか?

 

 

 

それは

 

1つ1つの問題を理解するように努めて

 

知識や解き方を

 

確実に自分のモノにする勉強を行っている。

 

 

つまり

 

これが

 

模試やテストで点数を伸ばす勉強法なんだと思う。

 

 

逆に言えは

 

点数が伸びていないという生徒は

 

点数を取るという目的とは

 

違う方向で勉強してしまっているだけ

 

なんだと思う。

 

 

至極、

 

勿体無いと思います。

 

 

 

もし点数を伸ばしたいという生徒は

 

1日のうちに数回で良いので

 

意識して

 

セルフチェックをしてみてください。

 

 

今まで解いた問題を

 

理解したのかどうか?

 

そして

 

知識や解き方をきちんと覚えたのかどうか?

 

 

ということを。

 

 

これが

 

点数を伸ばす大事な種となって

 

いずれ必ず大輪の花を咲かせる

 

起爆剤になりますから。

 

 

 

ただやっているだけの人

 

 

身に付ける為にやっている人

 

このほんの少しの違いが

 

ゆくゆくは大きな差に変わっていきます☺️

 

 

まー、少なくとも

 

点数が取れるようになると

 

勉強の負担も軽くなるし、

 

勉強内容自体が

 

少ーしずつ楽しくなってきますから🎵