水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

志望校を上げてきた⤴️

中3生の中で

 

結構な数の生徒が

 

 

にょきにょき⤴️

 

 

ぐいぐい⤴️

 

 

点数を伸ばしてきている。

 

 

 

にょきにょき⤴️

 

ぐいぐい⤴️

 

なんて

 

 

我ながら

 

すこぶる良い表現だ(笑)

 

 

 

さらに言えば

 

一人一人

 

話してみると

 

知らないうちに

 

志望校を

 

ワンランク・ツーランク

 

上げてきている生徒も

 

数名出てきた。😇

 

 

これは

 

生徒も

 

塾長の僕も

 

テンションが上がる⤴️⤴️

 

よねー🎵

 

 

 

 

おそらく

 

2週間前からは

 

塾からはプリント類を出すことを

 

極力控え

 

(というか課題なんてほぼ無し!)

 

 

生徒1人1人が

 

自らの点数を上げるために

 

自ら考え

 

自ら能動的に勉強する

 

「自学力アップ作戦❗」

 

 

ガラッと改善した。

 

 

その結果、

 

生徒たちは

 

やらされる勉強から

 

自らやる勉強スタイルに

 

一気に変貌を遂げた。

 

 

勿論、

 

このスタイルは

 

ある意味

 

諸刃の剣だ。

 

 

自分からガンガンやる生徒は

 

驚異的に伸び

 

 

なかなかやらない生徒は

 

下手したら

 

成績が落ちることになるからだ。

 

 

 

しかし

 

蓋を開けてみれば

 

この作戦を大いに活かして

 

一気に学力を伸ばしている生徒が

 

今まで以上に

 

がっつり増えてきたのだ。

 

 

僕も

 

嬉しいよー🎵

 

(これから伸びる!という生徒もいるから、諦めないできっちり継続しようぜ!)

 

 

さらに

 

最近、授業内に入れている

 

ミニテスト

 

での

 

「各科目個別撃破作戦❗」

 

を実施して

 

個々の生徒が

 

ピンポイントで自らの弱点を

 

しっかりと潰している。

 

 

 

おそらく

 

これらの作戦が

 

思っている以上に

 

功を奏しているのかもしれない。

 

 

 

伸びている生徒ほど

 

目付きが

 

明らかに変わったからね。

 

(キミを見れば、プロの僕は分かるんです。)

 

 

 

 

さらにさらに

 

 

2週間前ぐらいから

 

 

中3生の雰囲気が

 

 

180°

 

ガラッと変わった

 

効果もあると

 

僕自身は

 

踏んでいる。☺️

 

 

 

とにかく

 

今の

 

中3生たちは

 

塾での笑顔😄

 

 

本当に多いっ❗😁

 

 

 

 

もともと

 

彼ら

 

進プロ生たちは

 

 

いざ、

 

勉強するときの集中力に関しては

 

圧倒的だ。

 

 

どこの塾の生徒も

 

彼ら

 

進プロ生の集中力には

 

絶対に勝てない❗

 

 

僕は自信を持って

 

断言できる。

 

 

 

少なくとも

 

水戸市内では

 

ダントツのNo.1❗

 

だろう。

 

 

そのくらい

 

彼らの集中力は並みじゃない。

 

 

 

しかし

 

最近は

 

それだけじゃなくなった。

 

 

塾で勉強している最中も

 

抜くときは

 

上手~く

 

抜いている。

 

 

 

ちょっと前では

 

絶対に

 

考えられなかったのかもしれないけど…

 

 

 

 

今は

 

雰囲気が

 

まるっきり違う。

 

 

 

ここ最近、

 

毎回毎回

 

彼らが自学している途中に

 

ちょいちょい

 

笑いが入るんだよ。🤣

 

(誰かの仕業だね。 あ、俺かー笑)

 

 

 

そして

 

昨日の

 

公民の授業なんて

 

みんな

 

大爆笑❗🤣

 

(昨日の爆笑はマジでヤバかったー笑)

 

 

 

このように

 

ONとOFFの切り替えが

 

上手い生徒は

 

 

入試本番も

 

必ず上手くいく。

 

 

 

とりあえず

 

みんな

 

塾が楽しそうだしね❤️

 

 

 

そりゃー

 

伸びるわけだよね。

 

 

 

でも

 

まだまだ。

 

 

 

 

 

ここから

 

しっかり伸ばすのが

 

僕ら

 

10期生の真骨頂だよ。

 

 

 

だって

 

俺たちの

 

本当の実力は

 

こんなもんじゃない❗

 

 

でしょ?😎