水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

伸びる理由。

ここ最近、

 

点数・学年順位・県内順位・偏差値

 

 

ぐんぐん伸びている生徒が

 

増えてきた。

 

 

 

ただ

 

中には

 

もう一歩、もうちょっと、

 

という生徒もいるよ。

 

 

 

 

中3生・中2生・中1生・小6生・小5生

 

 

 

伸びている生徒には

 

みんな

 

理由がある。

 

 

 

 

なぜ分かるの?

 

 

って言われると

 

 

そりゃー、

 

毎日

 

この生徒を見ているから。

 

 

としか言えない。😃

 

 

 

 

 

 

伸びる理由は

 

 

一言で言えば

 

 

✨『素直』✨

 

 

なんですね。

 

 

 

 

大事なことなので

 

もう一度言いますね。

 

 

 

伸びる生徒は

 

みんな

 

めちゃんこ

 

✨「素直」✨

 

なんですよー。😄

 

 

 

彼らを見ていると

 

 

今までの成績や

 

現時点での学力なんて

 

なーんにも

 

関係無いみたいです。

 

 

なーんにも。

 

 

 

 

 

例えば

 

 

塾のLINEに

 

欠かさず勉強報告をくれる生徒。

 

 

 

英作文や和訳や受験作文や国語記述を

 

毎回提出してくれる生徒。

 

 

適性検査や附属中入試問題や私立中入試問題を

 

何度も繰り返し解いてくれる生徒。

 

 

 

中1・中2テキストの復習を

 

何度も繰り返し解いてくれる生徒。

 

 

 

みんな

 

素直。

 

 

みんな

 

マジ素直。

 

 

 

やっぱりそれが

 

伸びる為の大切なポイント

 

なんだろうね。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

塾長の僕も

 

実はかなーり

 

「素直」

 

なんですよ。😄

 

 

(みんなはそう見えないのかもしれませんが笑)

 

 

 

だから

 

塾長も

 

まだまだ伸び盛りなんですっ。

 

 

 

 

塾生のみんなは

 

良く知っていると思いますが

 

 

 

僕の心は

 

「永遠の19歳」なんで(笑)