水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-11-09から1日間の記事一覧

高3生になった時に後悔しない選択を。

中3受験生たちに 僕が伝えていることは 大前提として どの高校を受けても構わない。 どの高校を選んでも構わない。 本当にそう思っているんだ。 勿論、 本音で言えば 塾人である以上 進学塾である以上 できるだけ偏差値の高い学校の合格実績を 1人でも多く…

「慣性の法則」に自分を当てはめる。

ジムは 正直行きたくないなー。 マシンも クッソ重たいし 走るのも マジでツラいしなー。 行っても なかなか痩せないしなー。 という 体の良い もっともらしく聞こえる言い訳を 自然と探し出すようになる。 弱い自分が そこには いる。 だからこそ とりあえ…

【小6生】茨大附属中 入試問題から学べ。

小6生たちには 茨大附属中の入試問題を解説解説。 茨大附属中の入試問題は 基本的かつ良問が多いから この入試問題を通じて みんなには 知識や解法だけでなく 他にも色々なものを吸収して欲しい。 今日の授業では ただ入試問題の解説をするだけでなく その …

【中3生】「理科:天体」を攻略だっ❗

中3生は 先週、ちょっとだけ入った続きで 今日は 「天体」を 一気に攻略するぞー❗ 全高入を解いた生徒は知っていると思うけれど 「天体」は 入試でも頻出の重要な単元だ。 問題自体の見た目で 一見難しく感じる生徒も多いかもしれないが 最初に きっちりと…

DJ社長。

おそらく この人については 非常に賛否両論あると思う。 というか この動画の一部の表現についても あまり宜しくはないし、 他の動画については かなーり過激な内容もあり うーん・・・、 大嫌い。下らない。つまらない。観たくない。 という人の方が 圧倒的…

この努力は裏切らない。

中3生が圧倒的に多いけれど 中2生と中1生たちや 小6生や小5生たちも LINEに 塾の課題や英作文・受験作文等の写メを どんどん送ってきてくれている。 つい先ほどまで 僕のスマホは ブーブー鳴りっぱなしだったから(笑) 特に 英作文や長文の和訳や受験作…