水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『毎日塾・毎日模試』は劇的に成績が上がる最強のシステムかもしれない🆙

12/25(月)から

 

冬期講習2023を

 

5日連続で毎日やってきて

 

だんだん分かってきたこと。

 

 

やはり


『毎日塾・毎日模試』は 

 

成績アップ!🆙

 

という観点で言えば、

 

ナンダカンダ言って

 

すこぶる最強な気がしてきた。✨

 

 

昨日から

 

中3受験生たちには

 

冬期講習中、毎日午前中に

 

「英語・数学W模試!」を行っていることを 

 

この前のブログでも書いたと思います。

 

 

毎日欠かさず

 

「英語・数学W模試」を実施していると

 

生徒たちが

 

日増しに変化していることに気付く。

 

 

 

具体的に言えば、

 

 

①英語と数学の入試問題について、

 

◯長文読解や英作文やリスニング

 

◯方程式の利用や式の証明

 

◯関数と図形・関数の利用

 

◯合同や相似といった平面図形

 

三平方の定理といった空間図形

 

◯確率や資料の整理・箱ひげ図

 

について

 

心理的障碍や苦手意識がある生徒が

 

相当数減少した。

 

 

②『入試本番で合格点を取る為の勉強法』

 

に明らかに変わってきた。

 

毎日毎日県立入試と全く同じ形式の模試ばっかりを行っているから

 

普段の勉強でも

 

「入試本番ではこのように聞かれるから

 

この問題では、このように考えれば正解にたどり着く。

 

この知識も、このように覚えていけば得点になりやすい。」

 

といった

 

質も高く、内容も非常に濃い

 

効果的な勉強法に変わってきている。

 

 

それと反比例するかの如く

 

ただ見ているだけ・ただやっているだけ

 

といった頭を使わない作業的な勉強をしている生徒は

 

ほぼほぼ皆無になった。

 

 

 

 

今日も彼らの一挙手一投足を見ていたけれど

 

1人1人の

 

この時期での成長は

 

目を見張るばかりだ。

 

 

 

昨日の午後は

 

「理科・社会4連続模試!」

 

を実施したが、

 

 

今日が年末最終日になるから

 

午前中の「英語・数学W模試」に加えて、

 

今日の午後は

 

特別に

 

「理科・社会6連続模試❤」

 

を実施するよ!

 

 

進プロ生たちは

 

この冬期講習での成長をキッカケとして

 

2024年は

 

さらに大きく飛躍していくだろうな。

 

間違いなく。

 

 

(´∀`*)ウフフ