水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

僕は弱いから勝てるんですよ。


現役時代の畑山隆則のボクシング史に残る名言 #shorts - YouTube

 

 

ボクシング界では有名人。

 

日本人の世界チャンピオンの中でも

 

非常に強かった選手の1人である

 

畑山隆則さん。

 

 

彼の言葉は

 

とてもとても重みがあると思います。

 

 

 

 

僕は弱い。

 

 

だから

 

勝てるんですよ。

 

 

 

僕にはパンチ力という武器も無い。

 

 

だから

 

勝てるんですよ。

 

 

 

僕は相手より打たれ弱い

 

 

だから

 

勝てるんですよ。

 

 

 

 

 

つまり

 

自分は相手より弱い。

 

自分には武器が無い。

 

相手よりアゴが弱い。

 

攻撃力も守備力にも自信が無い。

 

 

 

僕は弱いから

 

人より猛練習する。

 

 

僕は弱いから

 

相手より守備力を高める。

 

 

僕は弱いから

 

誰よりも体力を付ける。

 

 

 

 

相手が2発打ってくるなら

 

すかさず1発2発3発と連打で打って

 

とにかく手数を多く繰り出す。

 

 

 

だから

 

勝てるんですよ。

 

 

 

 

 

 

彼の言葉は

 

スポーツだけでなく

 

勉強や仕事にもそのまま応用できる

 

大切なことを教えてくれました。

 

 

 

僕は

 

そう思っています。