水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

塾は『結局、誰が教えるのか?』で決まる。

塾は

 

立地は関係ない。

 

 

対面ではなくても

 

今はオンラインで

 

簡単に授業を同時受講できるからね。

 

 

進プロ生でも

 

水戸市内全域はもちろん、

 

那珂市

 

ひたちなか市

 

常陸大宮市

 

さらに

 

岐阜県の生徒も

 

オンラインで同時に授業を受けているから。

 

 

 

テキストでも全く差が付かない。

 

日本教材出版や育伸社や森塾など

 

大手塾でも個人塾でも

 

塾はみんな同じ塾専用教材会社から購入している。

 

 

だから

 

どこの塾でも

 

全く同じテキストを使うことができる。

 

 

 

模試もみんな同じ模試会社を使っているから

 

どこの塾でも変わらない。

 

 

 

塾の規模こそ

 

関係ないですね。

 

 

なぜなら

 

たとえ

 

どこのデカイ親会社塾の傘下に入っていようが

 

 

塾は

 

『結局、誰が教えるのか?』

 

 

で決まるからだ。

 

 

 

実際に

 

生徒に授業し管理し指導する人が

 

経験と実力とパワーを兼ね備えているのか?

 

普段からどのくらい自己研鑽を積み重ねているのか?

 

 

さらに言うと、

 

 

今だけでなくこの先を見据えながら

 

生徒自身の5教科のパワー配分を考えると

 

学年や指導科目で先生がどんどん変わってしまうと

 

どうしても力量の差が如実に出てしまう。

 

 

また、

 

指導する先生が増えてしまうと

 

どうしても意思の疎通や指導上の統一性が

 

どんどん難しくなってしまうから

 

5科目のパワーバランスも悪くなってしまう。

 

 

だから

 

中学受験・高校受験だけでなく

 

特に、生徒にとって一番のゴールである大学受験までを

 

数学や理科の理系科目だけでなく

 

英語や国語や社会の文系科目だけでなく

 

5教科すべてに精通し

 

実際に指導に当たっているのかどうか?

 

 

 

高校生のみんなやその保護者の皆様なら

 

嫌が否でも

 

お分かりになっているはずです。

 

 

 

 

中学受験や高校受験は

 

本当にゴールでもなんでもないんです。

 

 

水戸一高・緑岡や水城SZ・茨高に合格しても

 

そこからどれだけ上位に君臨できるのか?

 

つまり

 

厳密に言うと

 

入るまでよりも

 

入ってからどのくらい高い位置にいるのか?

 

 

そして

 

結局は

 

生徒や保護者にとって一番大切な

 

大学受験に向けて

 

その生徒がどのくらい力を付けるのか?

 

 

 

という方が

 

メチャクチャ大事になってくるのだ。

 

 

 

さらに言うと

 

成績を伸ばすのは

 

「結局は、生徒本人がいかに自分からやるか?」に懸かっているから

 

その塾のシステム自体に

 

どのくらい管理し自学力を伸ばす環境があるのか?

 

 

そして

 

指導者自身にどのくらい管理力と指導力があるのか?

 

 

これが

 

生徒にとっては非常に大きい

 

と思っている。

 

 

 

だから

 

塾は個人塾が勝てる。

 

 

いや、

 

経験と実力とパワー満載の

 

塾長が指導するからこそ

 

塾業界では個人塾が勝てるんだよ。

 

 

 

 

僕自身は

 

改めて

 

そう確信しているんです。✨