水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

今日からは、楽しい『自分成長ゲーム』のスタートだっ!


武井壮が受験勉強のやる気をあげる極意をアドバイス - YouTube

 

 

 

高校生や中学生や小学生を毎日指導していて

 

普段思っていることを書いてみたいと思います。

 

 

 

日本では難関と言われている国立大学・私立大学。

 

首都圏難関高校や県立トップ高校。

 

トップ高校附属中や国立大学附属中学。

 

 

そういった大学・高校・中学に

 

僕の教え子たちが

 

見事に合格切符を手に入れてきた。🌸

 

 

 

だから

 

自信を持ってこう断言できる。

 

 

今から

 

背水の陣を敷いて

 

マジクソ勉強すれば

 

東大でも医学部でも早稲田慶應でも受かる。

 

首都圏高校や水戸一高や一高附属中や茨大附属中だって

 

当たり前に上位で受かるよ。

 

 

これだけは

 

もう間違いない。

 

 

 

まず、

 

受験というシステムは

 

シンプルかつ単純明快で

 

その大学入試や県立入試や県立中入試や附属中入試で

 

高得点を取れるだけの

 

知識量や解法量が頭に入っていれば

 

当たり前に合格できる。

 

 

ある意味、

 

受験はゲームと同じのかもしれないね。

 

 

ドラクエのように

 

普段は問題を解いて暗記しながら

 

たくさんの経験値を積み上げて

 

自分のレベルを上げる。

 

 

そうすると

 

自分の戦力(攻撃力と守備力)が上がり

 

簡単に問題が解ける魔法も手に入る(笑)

 

 

1人1人の生徒を見ていて

 

 

あっ、この生徒は

 

ベギラマを使っているなー。

 

よきよき。

 

 

とか、

 

 

この生徒は

 

イオナズンまで使って解いている!

 

やりよるなー。

 

 

とか密かに思って見ている(笑)

 

 

 

進プロ生たちは

 

そうやってレベルを上げていくと

 

自ずと

 

勉強時間報告も

 

毎日の勉強時間も

 

日増しにどんどん増えていく。

 

 

彼らは

 

たくさんの経験値を積み、

 

自分のレベルをガツンと上げることで

 

 

学力だけでなく

 

精神的にも大きく成長していく。

 

 

僕は

 

毎年、毎年その過程を全て見ていることが

 

楽しみなんだ。

 

 

入塾当初

 

初めはみんな

 

大して変わらない。

 

 

 

あの東大生のMCSくんだって

 

ちっちゃな

 

ごくごく普通の小学生だったし。👦

 

 

 

 

そこから

 

学力と精神力をどんどん成長させて

 

公立中で学年1位を取り

 

茨統テストで偏差値70オーバーを取り

 

水戸一高に上位で合格して

 

一高で学年トップ10に君臨し

 

東大・早稲田を

 

全て総ナメにしたんだから。

 

 

 

 

だから

 

努力を積み上げて成長した自分

 

頑張って成長した自分

 

を念頭に置きながら

 

勉強してみて欲しい。

 

 

 

キミを見ていて

 

無理なことや不可能なことなんて

 

無い!

 

 

僕は自信を持って断言する。

 

 

 

 

成長した自分に出会う為に

 

今はしっかりと基礎力や応用力という

 

ちょっとやそっとのことじゃ

 

ビクともしない

 

「ぶっとい根っこ」を

 

地面に張り巡らせてやろうぜ。

 

 

 

さあ、

 

今日からは

 

楽しい『自分成長ゲーム』が

 

スタートだっ!

 

 

 

そう考えて勉強した奴の方が

 

圧倒的に

 

上がりやすいんだから🎵☺️