水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2021-04-18から1日間の記事一覧

【高1生】やはり『2次関数』だね。😼

今日は 高1生たちが躓く可能性が高い 『2次関数』を 基礎基本から キッチリとやって行こう❗ 平方完成からの~ 特に、 分かりにくいと思われる箇所は 「最大・最小の場合分け」 と 「共有点」 だろうね。 高校数学は 1つ1つの問題を解くのに とにかく作業…

【高3生・高2生】『重要英単語』爆裂暗記❗😼

高3生・高2生は 数学が好きな生徒が多いな。 数学が得意なことは それはそれで 物凄く素晴らしい。✨ しかーし! 大学入試における 最重要科目は 何といっても 『英語❗』 中間考査の後に行われる全国模試で 「A判定」を取って貰う為には 英語の得点力を 引…

【高1生】まず慣れるまではしっかり頑張っていこう。

高1生たちは 入学後の今は まず色々な面で 「慣れること」を最優先にして貰いたい。 通学面 学習面 部活動 まだ慣れないうちは 大変なときもあると思うよ。 ここで しっかり頑張って このペースに慣れてしまえば ある程度は大丈夫だろうね。 進プロ予備校で…

【中1生】英語総復習⇒応用パターンへ。

昨日の中1授業は 主語が複数形になる形。 We are~. You are~. They are~. を押さえながら 今まで行ってきた 単数形と複数形 そして be動詞の文と一般動詞の文 の否定文と疑問文 を もう一度総復習できた。 これはかなり大きいよね。☺️ さらに 主語が複数…