水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「適性検査問題」スタート!

今日の

小6・小5授業では

公立中高一貫校で出題される

「適性検査問題」

の初歩中の初歩の問題(算数)を

解いてもらった。

 

思った以上に

結構正答が出せている生徒が多かった。

 

しかし、

それを

「式と文章」で

「分かりやすく答案上に説明」

まで出来ないと

本番では点数にならない。

 

分かりやすく説明できるようになるまでは

まだまだ訓練が足りないだろうね。

(今回が初めてだから、まあ当たり前だけれど。)

 

学校の内容や

一般的な中学受験問題とは

多少毛色が違うから

問題傾向や問題形式に慣れていかないと

そう簡単にはいかないだろうね。

 

今日は

そのことが分かってくれたのなら良し!

としよう。

 

これから

ジャンジャン適性検査問題も授業で入れていこう。

 

 

なんてったって

茨城県の中学受験は

これからは

「適性検査問題がスタンダード」

になることがほぼ予想されるからね~。