水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「ググる」と成功する❗️

自分の中では

知らず知らずのうちに

癖になってしまっていること。

 

ちょっとでも

何か気になるモノや

疑問に思うことがあると

パソコンやスマホでググって

頭にインプットしちゃうこと。

 

別に

これは

勉強だとは1ミリも思っていないから

自分の中では何も負担にはならない。

 

逆に

今まで分からなかったことや

知らなかったモノが分かると

スッキリ解消されるから

超気持ち良~い🎵

から

調べるのは超楽しいー。🎶

 

例えば

 

「何故、香港ではあれだけ大規模なデモが

   起こっているのか?」

 

 「吉本興業とか芸能事務所の

  マネジメント契約ってどんな仕組みなの?」

 

「子供は何であのテレビ番組にハマるの?」

 

 「K―POP等の韓流ブームや

タピオカブームはどうやって起こったの?」

 

ラグビーはことあるごとに

  何でいちいちスクラムを組むの?」

 

なんてことを

ちょっとでも疑問に思ったら

すぐに調べちゃう。

 

特に仕事柄

「教育法・勉強法」

「中学・高校・大学受験」

「子育て法」

「中学・高校・大学情報」

についてなんか

今まで

どれだけググって

どれだけ本を読み漁って

どれだけ人に聞いてきたか分からないよ。

 

でも

その時々で調べてインプットした知識が

今、自分の血肉となって

結構役に立っている気がする。

 

さんざん調べたことが

無駄になることなんて無い。

 

インプットした知識が

無駄になることなんて無い。

 

知っていて

損になることなんてある?

 

失敗する奴は

知識がなくて知らないから失敗するケースが

多いらしいから。

 

でも

たまに某掲示板とか

口コミサイトとか

信憑性が無いこと(ウソ)や

くだらないことが書いてあるのを

見ちゃうこともあるから

そこは注意してるよ。

 

そんなニセ情報に惑わされないように

さらに細かくググり倒したり

本を読んだり人に聞いたりして

情報の信憑性を強化していくことも必要。

 

ただ

そういったマイナス面を差し引いても

ググることのプラス面は計り知れないと思う。

 

 

もともと

自分で塾を開くようになったのだって

ネットで

「個人塾」ってググったことがキッカケだからね。

 

それまで大手塾のシステマチックな

決まりきった世界しか知らなかったから

非常に頭が固かったよね。

メチャメチャつまらなかったよね。

 

個人塾の世界をネットで初めて知った時は

「何じゃこりゃ〜!」って感じ。(笑)

 

言うなれば

ルールがあるようで実は無いような

異種格闘技戦」のような感じ。(笑)

 

そう考えると

ふとしたことでググったことで

僕は人生そのものが変わってしまった。

 

ググることで

そのくらい大きいことにもつながっていく。

 

ググって正解!

だったよね。

 

 

普段から頭の片隅に

様々な方面に対してアンテナを張り巡らせて生活していれば

ちょいちょいググりたくなる衝動に駆られるはず。

 

事あるごとに

どんどんググっていい。

 

ググることで

本当にたくさんのことを知ることができるから。

 

自分があまりにも知らなくて

ちっぽけだと気付くから。

 

そして

ググることは

なんと言っても

超面白いからー。♬