水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-03-22から1日間の記事一覧

僕がブログを書き続ける理由。

実は この3月は たくさんの方々とメールをさせて頂いた。 まだ1度もお会いしたことが無い 保護者の方々や 全く別の業界の方々とのメール。 塾生の保護者の方々。 卒業生やその保護者の方々からの 高校の定期考査の勉強法や 大学受験の勉強法について。 新…

臨時休校に喜ぶ人たち。

3月にいきなり実施された この臨時休校で 大いに喜んでいる方がいる。 それは ズバリ 「教育熱心なママたち」 だと思う。 進プロ生たち1人1人の 課題の進捗状況。 先取りの進む進度。 授業日・テスト日以外の出席率。 確認テストの出来具合。 を見ていて …

『魔貫光殺砲❗✴️』を繰り出す生徒。

最近、 メールアドレスをブログに載せたからか 進プロ生だけでなく 進プロ生のご友人の方々や 他の塾に通っている方々。 さらに 遠方の方々や 県北・県南だけでなく 他県の方からも 勉強に関して 様々なご質問を頂く機会が一挙に増えた。 僕が 今まで指導し…

たかが1点。されど1点。

今回 県立高校入試を受験して 惜しくも 涙を呑んだ生徒。 独自にいろいろ調査したところ 合格最低点まで あと 「1点」 だったようだ・・・。 たかが「1点」 しかし されど「1点」 僕たち進プロ生は この教訓を この後 どう生かせば良いのか? これをただ …