水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

なかなか暗記ができない人へ。

中学入試・高校入試・大学入試について

 

最近の入試問題の特徴として

 

読解力や思考力や応用力を試す、

 

と言われている。

 

 

但し、

 

世の中で行われている

 

あらゆるテストの類いは

 

まずはそれらの基になる

 

『最低限の基礎知識』が無ければ

 

読解力も思考力も応用力も

 

身に付くはずがない。

 

 

 

 

 

ということは

 

 

最初はとにかく

 

 

最低限の

 

知識や解法の暗記インプット

 

が絶対条件❗

 

ということになる。

 

 

 

というか

 

大概の入試問題も

 

知識を正確に暗記してきたかどうか?

 

 

点数が大幅に変わってくるよね?

 

 

 

 

 

特に

 

定期考査・定期テスト・単元テスト・小テスト

 

の類いなら

 

知識と解法を毎回暗記する習慣さえ付ければ

 

100点満点💯

 

もスイスイ取れるようになるから。

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

なかなか暗記ができない💦

 

という人へ。

 

 

 

 

素晴らしい記事を書いてあるブログがありましたので、

 

ご紹介致します。

 

海外の塾講師の方のようです。

 

 

 

どうしても暗記したいものがある人

 

今より暗記力をガツンと伸ばしたい人

 

 

是非ご一読くださいませ。

 

 

(因みに、進プロ生諸君は、塾のLINEに「暗唱ボイスメッセージ」を毎日送っていると確実に暗記力が跳ね上がる⤴️よねっ!😃)

 

 

↓      ↓       ↓

 

 

 


【暗記の極意】最高効率で記憶できる暗記の5原則 - 海外塾講師ヒラ