水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

グワーッ!って伸びてる。⤴

小学生の中でも

中学生の中でも

 

僕の目から見ても

この夏休み中に

着実に伸びてきている生徒が結構いる。

 

誰の目から見ても

大量の問題を

がっつりとこなしているからこそ

徐々に力を付けてきているのだと思う。

 

このままの勢いで

2学期・3学期をひたすら駆け抜ければ

学年上位、

いや

そんなもんじゃきかない。

 

並み居るライバルたち

一気にごぼう抜きして

学年トップ級に駆け上がっていくにちがいない。

 

 

この仕事をしていて

つくづく思うよ。

 

生徒の能力や過去の実績なんて

大して関係ないんだね。

 

それ以上に

 

「普段の学習環境」

「保護者の意識の高さ」

そして

「子供自身の本気さ」

 

で青天井に

いくらでも伸ばすことができるんだね。

 

 

だって

進プロで最後まで頑張り抜いて

自分の人生を180度変えた先輩たちが

ここにはたくさんいるでしょ?!

 

目が非常に肥えている

「僕から見て」

「頑張っている生徒たち」が

そういった

最強の先輩たちにどんどん近付いているのが

本当に良く分かるんだよ。

 

 

伸び方は

それぞれ少しづつ異なる。

 

「じわじわ」と

伸びてきつつある生徒もいれば

 

「グワーッ!」って

伸びてきている生徒もいる。

 

 

ただ

みんなに共通しているのは

ここでピタッと立ち止まったり

量を極端に減らしてしまうと

今までの努力が

途端に水の泡になってしまう

っていうこと。

 

それじゃ

物凄ーくもったいない。

 

さらに伸びを加速させたいんだったら

量と回数を

加速度的に増大させればいいっていう話。

 

大部分の生徒にとって

2学期と3学期中に

正念場になる時期が必ずやってくる。

 

今から

せっせとそのための準備を始めておこうよ。

 

キミ以上に

僕自身が

キミたちを何としてでも伸ばしてやりたいんだから。