水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

イチローか?おかわり君か?(その1)

茨城統一テストの結果を踏まえて

次に向けて

いろいろな作戦が立てられる。

 

野球に例えるなら、

 

どんなボールが来ても

シングルヒットにしてしまう

安打製造機こと「イチロー選手」になるか?

 

それとも

自分の得意なコースが来たら

ドデカいホームランにしてしまう

一発屋こと「おかわり君」になるか?

 

生徒の学力によって

科目の得手不得手によって

異なってくる。

 

つまり

まず常に90点以上取れるような

得意科目が無い生徒は

1つの科目だけを狙い撃ちして

一発ホームラン級の点数まで上げてしまう。

おかわり君のように。

 

そして

それと同時に

苦手科目は最低限

とりあえずシングルヒット級の点数

(70点くらい)を

取れるくらいにまでにしておく。

イチロー選手のように。

 

具体的には

どういった作戦をぶち上げるか?

 

以下

次回に続く。