水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

『筑波大学合格者』が小学生・中学生時代に実行した勉強法&部活への取り組み方。

今日の小6授業では

 

小学生時代から進プロで頑張って

 

現在、筑波大学に在籍している

 

先輩の話を伝えた。

 

 

 

小学5年生のとき

 

進プロで勉強した際に

 

とあるきっかけもあり

 

僕と対話している中で、

 

そして自分で勉強していく中で

 

彼は

 

パッと気付いたのだろう。💡

 

 

 

そこから

 

徐々に

 

勉強への取り組み方

 

そして

 

部活への取り組み方までも

 

大きく変わっていった。

 

 

 

それから

 

部活の大会でも活躍するようになり

 

そして

 

進んだ中学・高校では

 

テストでも成功し続けた。

 

 

 

その結果、

 

現役で筑波大学に見事合格。🌸

 

 

 

 

もちろん

 

塾だけで彼の意識が変わった訳ではないだろう。

 

 

ただ、

 

進プロで学んだことが

 

彼の人生にとって

 

1つの良いキッカケになったのならば

 

指導者として

 

とても嬉しいことなんですね。😃

 

 

 

実際に

 

今日の授業では

 

30分ぐらいかけてもっともっと具体的に話したのだけれど

 

今日、先輩の話を伝えた後、

 

小5生や小6生たちの目が

 

一段と輝いたね❗✨

 

 

なんだか

 

いつも以上に

 

キラキラしていましたよ。😉✴️

 

 

 

そうだよ。

 

キミも

 

筑波大学に行けるよ❗

 

 

 

 

そのための方法は

 

この場所にたくさん詰まっているんだから。

 

 

 

今日は

 

そのうちの一つを伝えた。

 

 

 

進プロの小学生たちは

 

これから

 

さらなる飛躍をしていくだろうな。

 

 

 

 

今日の彼らを見ていて

 

僕は

 

そう感じずにはいられない。

 

 

 

なぜなら

 

『能力と進プロ生』という面では

 

筑波大学の彼と

 

何一つ変わらないのだから。

 

 

 

 

あとは

 

 

たとえ何があっても

 

 

今この瞬間から努力を積み重ねて

 

チャンスを掴めるかどうかだけ

 

 

 

なんだから。☺