水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【新中2】やっぱり『先取り+復習』を入れていくべきだね。

今日の

 

新中2授業では

 

 

中2内容の先取り授業をする前に

 

一旦、

 

今までの復習内容(英数)の確認テスト

 

を入れてみた。

 

 

中2の最初に習う内容で

 

かつ

 

基本的な問題だけだったが

 

ちょいちょい間違えていたり

 

知識と解法がまだ不完全な状態の生徒もいた。

 

 

 

今は4月に入る前に

 

できるだけ先取りを進めておきたいところだが

 

 

やっぱり

 

先取り授業の合間合間で

 

何度も

 

復習テストを入れて確認していくべきだと

 

今回、思ったよ。

 

 

今までの復習内容が

 

本当に大丈夫な状態なら良いけれど、

 

 

「本当に知識の抜けが無いのか?」

 

何度も確認しながら

 

先取りを進めていった方が

 

 

結局は

 

先取り内容もスムーズに理解できるようになると思う。

 

 

もちろん、

 

復習内容が完璧な生徒たちは

 

今のうちにバンバン先取りをしてもらう。

 

 

中には

 

既に、

 

連立方程式の利用⇒1次関数⇒合同の証明

 

二等辺三角形の証明⇒直角三角形の証明。

 

と進んでいる生徒もいるからね。

 

 

 

こうやって

 

進プロ生たちは

 

スパイラルのように🌪️

 

先取りと今までの復習を

 

同時並行的に行いながら

 

メキメキと学力を引き上げていく。⤴️

 

 

これは

 

新中2生だけ

 

じゃないよ。

 

 

新中3生も。

 

新中1生も。

 

新小6生も。

 

新小5生も。

 

 

 

みんなで

 

『先取り+復習』を徹底的に行って

 

最初のテストで

 

自己ベストを大幅に更新していこうぜ❗☺️

 

 

やはり

 

この3月が

 

本当の頑張り時だよ❗

 

😃