水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

苦労は買ってでもした方がいいよ🎵


若いうちの苦労は買ってでもしろ。の真意 | MITS MATSUNAGA

 

 

 

ただ

 

端から見ると

 

勉強も仕事もスポーツも子育ても

 

苦労しているように見えるかもしれないけれど

 

 

やっている本人からすれば

 

自分が苦労しているとは

 

実際には

 

ほとんど感じていないと思いますよ。

 

 

 

あー、

 

今思い返すと

 

あのときは苦労していたよなー。

 

 

 

後々になって感じることが

 

普通ではないかと思います。

 

 

 

なぜなら

 

目の前のことに無我夢中過ぎて

 

苦労とか辛いとか不安とか嫌だとか

 

そんなマイナス的なことを

 

考えている暇なんて微塵も無いから。