水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

自信を持てるくらいの努力量を積み重ねよ。

中3生だけじゃない。

 

中2生も

 

中1生も

 

8月末には『茨城統一テスト』が待ち構えている。

 

 

 

 

そこで

 

今日は

 

全員に

 

『志望校』を第4志望まで記入してもらった。

 

 

特に

 

中2生と中1生は

 

最近入塾して

 

茨城県の高校について

 

あまり良く知らない生徒もいると思われるので

 

記入した志望校の

 

『合格S判定』『合格A判定』を取る為の

 

基準となる

 

点数や学年順位も教えた。

 

 

 

ここで

 

彼らに伝えたいことは

 

一つだけ。

 

次の

 

茨城統一テストで

 

「本当に基準点を越えられますか?」

 

ということ。

 

 

もし

 

自信が今一つ持てないという生徒は

 

まだまだ全然努力が足りていない

 

だけだ。

 

 

実は

 

僕が本当に伝えたいことは

 

その裏にあるんだよ。

 

 

『自分は確実に基準点を越えられる!

 

 

塾長の僕に

 

自信を持って言えるくらいの

 

圧倒的な努力を

 

毎日積み重ねていますか?」

 

 

と。

 

 

 

合格点を越える生徒は

 

そう言い切れるだけの努力を

 

100%

 

実行に移している。

 

 

 

誰が何と言おうとも

 

合格点を取れるだけの準備は

 

絶対に欠かさない。

 

 

 

なんてことはない。

 

「基準点を越えられるか」

 

本当に不安だからこそ

 

その不安を解消する為に

 

日夜

 

しっかり勉強量を積み重ねているだけだ。

 

 

 

第一志望校の合格点を越える為には

 

そう自信を持てるくらいに

 

普段から

 

コツコツ頑張ればいい。

 

 

 

頑張ること

 

それ自体に

 

能力なんか必要ない。

 

本当にいらないよ。

 

 

 

ただただ

 

目の前のテキストやプリントを

 

完璧になるまで

 

猛スピードで繰り返せばいい。

 

 

 

そこまでやり尽くせば

 

遅かれ早かれ

 

確実に

 

結果は付いてくるんだ。

 

 

 

結果を出している人は

 

そうやって

 

何があっても諦めずに

 

自分の甘さに打ち勝つことで

 

学力的にも

 

精神的にも

 

強くなっていくんだよ。

 

 

進プロ生たちに

 

何とかして合格点を取らせたいからこそ

 

実は、塾長の僕にも

 

模試の直前は

 

かなりのプレッシャー💦

 

 

掛かっているんだ。

 

(みんなには、そうは見えないだろうけれど。)

 

 

だから

 

キミに

 

確固たる自信を植え付けてもらえるように

 

僕も

 

キミたちに負けないくらい

 

一生懸命

 

頑張るよ。

 

 

 

だから

 

キミも

 

本気でやれ。

 

全力でやるんだ。

 

 

 

今は

 

とにかく

 

 

『自信』

 

という

 

『最強の武器⚔️』

 

 

手に入れる為に。