水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

「頑張る生徒たち」に最高の環境を。

僕らの塾である「進学塾プロフェッショナル」は

頑張る生徒にとって

思いっきり勉強できる場にしてあげたい。

 

だから

一般的な塾さんと比較して

通塾日数も多いし

塾での勉強時間も多い。

 

だから

進プロでは

他の塾さんでは、ほとんど見かけない光景が広がっている。

 

それは

塾に到着した瞬間から

気持ちをパッと切り替えて

 

こちら側から特に何も言わなくても

こちら側から何も指示しなくても

毎日決まった時間に塾に来て

自分の苦手科目や

次の確認テストに向けて

頑張って勉強している小学生や中学生がたくさんいるということだ。

 

そして

休み時間は、

大音量で楽しいBGM(^^♪を流すので

その反動か(笑)

何故か思いっきりはっちゃける生徒も多い。(笑)

 

塾は勉強する机でいつでも飲食自由だし

もしかしたら

普通の塾さんと比べて

自由なところの方が多いかもしれない。

 

進プロ生たちにとっては

いわば

「自分の家の勉強部屋で頑張っている環境」

に近いような気がする。

 

ただ

「あまりにも自由にし過ぎてしまうと

 生徒が騒ぐんじゃないか?」って考える方もいると思う。

 

しかし

何故か進プロでは

本当に無駄な私語は一切無い。

 

そうやって

開校以来

過去の偉大な先輩たちから

脈々と受け継がれてきた良い意味での伝統を

現役生のみんなも

この環境に入ることで

当たり前にしっかりと引き継いでくれている。

 

これは

本当にありがたいことなんだ。

 

塾や学校の先生ならメチャクチャ分かると思うけれど

生徒はそう簡単には勉強を頑張ってくれるようにはならないからね。

 

しかし

嬉しいことに

今まで自分では頑張らなかった(頑張れなかった)生徒でも

何故か「進プロなら頑張れる!」
と言ってくれている。

 

こうやって

みんな1人1人が

進プロを「頑張る場」と位置付けてくれて

その結果

水戸一高茨城高専・緑岡・水戸二高や水城SZなど

県内のトップ高・上位高校や

茨大附属中などの県内上位の中学をガンガン合格していっている。

 

 

僕は

そんな「頑張る生徒たち」の為に

最高の環境を

これからも

そして

これまで以上にしっかりと提供し続けていきたい。

 

実際に

ここ最近入塾したとある生徒も

この環境に入って

進プロ生たちから湧き出てくるやる気を伝染してもらってからは

みるみる力が伸びている。

 

「おそらくこの生徒は(点数が)いくだろう。」

と思っていたら

昨日返却されたばかりの期末テストでも

やっぱり自己ベストを一気に更新したみたいだしね。

 

 このように

どんな生徒であろうが

一旦やる気になった彼らの炎は

今、物凄くメラメラ燃えているんだよ!

 

なんか今一つやる気になれないというキミ!

どうしてもスマホやゲームに手が伸びちゃうキミ!

部活を言い訳に勉強を後回しにしちゃうキミ!

 

そんなキミの場合は

とにもかくにも

強引にでも

「頑張る生徒が集結する環境」に

どっぷり浸かってしまおう!

 

キミのやる気は

「環境次第で」大きく大きく変わるからさ。