水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3生】偉大なる先輩たちに追い付け❗そして追い越せ‼️✴️

今日の中3授業は

 

最初に

 

乗法公式+因数分解平方根+2次方程式

 

中3数学全ての計算問題

 

スペシャルテスト。 

 

 

あえて速く解くことを意識させて

 

中3全員に

 

スピードと競争意識を持つように実施してみた。

 

 

そして

 

2次方程式の利用の授業。

 

式が2次方程式になるだけで

 

 

内容的には

 

中1・中2の文字を使った式

 

中1の平面図形・空間図形

 

中2の一次関数(図形・利用)

 

中2の連立方程式の利用

 

と遜色無かったと思います。

 

 

みんなにとっては

 

良い復習になったと思いますよ😃

 

 

 

その授業中に

 

受験生としてはまだまだ甘い!

 

という生徒がいることを想定して

 

 

普段の生活面について

 

軽~く注意事項を

 

伝えてみました。

 

 

実際に

 

この注意事項は

 

結構な確率で

 

当たっていると思いますよ❗

 

 

 

花の13期生たちは

 

このような授業とテストを数多く経験することによって

 

学力的にも精神的にも

 

ここから

 

ぐんぐん成長していくと思います。⤴️

 

 

 

偉大なる進プロの先輩たちに

 

追い付け❗

 

そして

 

追い越せ‼️