水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

進プロは『理数系進学予備校』かもしれない。

進学塾プロフェッショナルは

 

 

小学生は

 

「算数」をまず徹底的に究めていく。

 

 

中学生は

 

「数学」をとことん先取りした後、

 

「英語」そして

 

「理科」「社会」へと進めていく。

 

 

特に、数学と理科は力を入れていて

 

何度も何度も確認テストを行って

 

解説授業も念入りに行っている。

 

 

高校生は

 

まず「数学ⅠA」「数学ⅡB」

 

そして

 

「英単語」「英文法」「英語長文読解」

 

特に高1生の1学期授業は

 

数1Aに特化して一気に潰していく。

 

 

こう考えると

 

進プロはある意味

 

『理数系進学予備校』かもしれない。

 

 

実際に

 

毎年、高校部の約8割は理系に進むからね。

 

 

進学先も

 

東北大学法学部・筑波大学社会国際学群横浜市立大学国際商学部

 

慶応義塾大学商学部早稲田大学人間科学部など

 

文系に進む生徒もいるけれど

 

 

東京大学理科一類・国立大学医学部医学科・早稲田大学先進理工学部

 

東京理科大学理工学部明治大学理工学部など

 

理系に進む生徒が大半を占める。

 

 

勿論、

 

英語や国語・理科・社会も

 

授業や指導をガンガンに行っている。

 

 

でも

 

生徒のニーズや質問もほぼ理系だし、

 

中学受験・高校受験・大学受験で

 

大きなカギを握るのは「数学」だから

 

進学塾プロフェッショナルの

 

塾としての方向性としては合っていると思う。

 

 

 

そのくらい

 

進プロは「理系科目に強い塾」

 

なのかもしれませんね。