水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中3受験生】「各高校の大学進学先一覧資料」解説&「自由英作文 書き方講座(PART2)」&理科「遺伝・メンデルの法則」

昨日の中3授業も

 

内容盛り沢山でやっぱり濃かったね~。

 

 

超大雨にも負けないくらいの

 

スーパー授業でした。

 

 

 

進プロ生の場合は

 

おそらくこの先ほぼ全員が大学進学を目指すと思う。

 

そこで

 

令和5年最新版の

 

『各高校からの国公立大学・私立大学への進学先の数字』を見ながら

 

〇各国公立大学・私立大学の偏差値レベル

 

 

〇この大学に進みたい場合は

 

どの高校に進む方が良いのか?

 

 

〇その大学に合格したい場合は

 

各高校でだいたい学年何位あたりに君臨する必要があるのか?

 

 

進プロ予備校では

 

現在進行形で大学受験まで指導しているし

 

昨日も隣で

 

水戸一高・緑岡高校・水戸二高・桜ノ牧高校・水城高校・茨城高校の生徒も自学していたから、

 

話により具体性が増すよね。

 

 

このように

 

他の塾ではなかなかできない進プロの最大の強みは

 

実際に高校生がいるからこそ

 

大学や進路について生の具体的な話を

 

生徒たちに思う存分提供できること

 

だと思っている。

 

(高校生のみんな。ありがとうね!)

 

 

また

 

前回に引き続き

 

高校入試問題を使って

 

「自由英作文の書き方講座(PART2)」を伝授。

 

 

自由英作文の書き方に

 

だんだん慣れてきた生徒も増えてきている様子。

 

 

よきよき。😊

 

 

そして後半が

 

理科「遺伝・メンデルの法則」へ。

 

もちろん、

 

毎回恒例ですが

 

ちょいちょいお笑いも入る授業でした(笑)

 

 

 

中3受験生たちは

 

今現在は

 

中3内容先取りと今までの総復習しっかりと実行しながら

 

入試テクニックも伝授して入試本番に向けた実戦力も養成している

 

入試基礎を固めるための非常に重要な時期でもある。

 

 

夏休みでさらなる加速を促進するために

 

この夏休み前の時期こそ

 

基礎基本と実戦力

 

をしっかりと大切に積み上げて行こうぜ!

 

💪