水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

高校生も大変だ。

現高3の生徒から

 

進路や勉強の相談について

 

電話をもらった。

 

 

今は

 

高校も休校で部活動も無い状態が続いている。

 

おそらく

 

総体も中止になって

 

このまま引退する可能性も高い。

 

 

県大会でベスト4に入るくらいの実績はあるけれど

 

スポーツ推薦で大学に入るのは

 

非常に難しい。

 

 

大学進学を考えた場合

 

どうすればいいのか?

 

と。

 

 

そうだよね。

 

高校生も

 

この状況だと大変だよね。

 

 

英語・数学を中心に

 

やるべきことを

 

細かく伝えて

 

まずはセンター試験レベルなら

 

ある程度スラスラ解けるように

 

この4月と5月で

 

英数の基礎基本を徹底的に固めるように伝えた。

 

 

中3受験生時代の

 

鬼のような頑張りを見せれば

 

彼女なら十分可能だと思うよ。

 

 

だって

 

学校の先生の猛烈な反対を押し切って

 

志願先を水戸商業から水戸二高に上げて

 

きっちりと合格したんだから。

 

 

その時の

 

強烈な勉強量を僕は知っているんだよ。

 

 

その時の経験を

 

今こそ存分に活かしなよ。

 

 

やるべきことや

 

やる方法を伝えたけれど

 

高校受験の時の勉強法と

 

ほとんど変わらないでしょ?

 

 

高校での部活動でも

 

県大会ベスト4に入っているチームの

 

エースなんだから

 

勉強でも頑張れるはずだよ。

 

 

勉強も部活動も

 

結局は

 

「自分自身との戦い」なんだから。

 

 

 

逆に言えば

 

受験での合格を考えた場合

 

この休校期間は

 

「一世一代の大チャンス!」でしかないよ。

 

 

僕が伝えた内容を

 

中3受験生時代を思い出して

 

実行して欲しい。

 

 

そしたら

 

「国立大学教育学部」も

 

その後の

 

「中学校や高校の数学教師になる」

 

という夢も

 

一挙に手に入れることができるよ。

 

 

だから

 

今は

 

必死になって頑張れ。

 

 

また何かあれば

 

どんどん質問しに来いよ。

 

 

一体誰がお前を教えたと思っているんだよ!

 

 

水戸最強の進学塾

 

進学塾プロフェッショナルの塾長だぞ!!

 

 

 

キミならできるよ。

 

 

お前ならやれるよ。

 

 

 

メッチャ

 

期待しているよん。(^_-)-☆