水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

さあ、今日も安定の『脱線トーク・雑談トーク』の時間です🎵(笑)

昨日の中2授業でも

 

今日の中1授業でも

 

授業中に

 

必ず入ってしまう

 

 

脱線トーク

 

雑談トーク

 

 

生徒たちが

 

がっつりと笑ってくれるから

 

話している僕も非常に嬉しい😃⤴️(笑)

 

 

僕は

 

こういった

 

『脱線トーク・雑談トーク』は

 

授業では

 

何気に必要なものだと思っているんですね。

 

 

僕自身が生徒の立場なら

 

ただ真面目に

 

先生の淡々とした説明を聞いていても

 

何も面白くない。

 

 

 

例えるなら

 

自動車教習所の講義とか校長先生の話とか

 

僕らに

 

ラリホーマの呪文を唱えてくる方の話は

 

あまり聞きたくない。(笑)

 

 

 

 

僕は話しているとき、

 

必ず1人1人の目を見ながら授業をしている。

 

 

そうすると

 

学生時代から

 

人一倍コメディアン気質があるので

 

途中で

 

生徒たちを笑わせたくなって

 

脱線トーク・雑談トークをしてしまう。

 

 

たまーに

 

ヒートアップして

 

どんどん脱線して

 

トークが止まらなくなりますが(笑)

 

 

 

 

まー、

 

その効果なのか分からないけれど

 

 

進プロ生たちは

 

授業中に

 

塾長の僕を

 

熱い眼差しで食い入るように見つめてくる生徒が

 

非常に多いと思うんだ。✨

 

 

 

「脱線トーク・雑談トーク」は

 

料理で言えば

 

「塩こうじ」のようなものだと思っています。

 

 

つまり

 

脱線トーク・雑談トーク

 

下味で入れると断然美味しくなる

 

「万能調味料」

 

になるんですよ🎵

 

(・ω<) テヘペロ