水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

【中2・中1】国語 受験作文の書き方講座❗(実践編)

中2生たちと中1生たちにも

 

小6受験生・中3受験生

 

と同じ

 

『受験作文の書き方講座(実践編)』

 

を行った。

 

 

途中、

 

色々なエピソードトーク

 

例え話も満載で(笑)

 

 

生徒たちは勿論ですが

 

僕自身も話している最中に

 

思わず

 

吹き出してしまったよー。(笑)

 

 

 

今回行った

 

『受験作文の書き方講座』を通して

 

国語の「論説文の読解問題」についても

 

受験作文と

 

全く同じようなことが言えるって

 

良~く分かったかな??

 

 

 

是非

 

この授業で掴んだものを

 

どんどん実践して

 

実際に書いてみて欲しいな。

 

 

 

実は、

 

『作文力は読解力にも通ずる』

 

のだよ。😉

 

 

 

 

塾ブロガー(作文)歴12年の

 

僕が

 

詳細な添削をするからねっ❗☺

 

 

 

 

 

しかし、

 

国語は楽しいよね~(^^♪