水戸の塾『国立大学・水戸一高・県立上位高・水戸一高附属中・茨大附属中』合格専門 進学塾プロフェッショナル

徹底的に厳しく・楽しく🎵 未来のプロを育てるために 愛する生徒たちとの格闘の日々を綴っています❗

2020-10-18から1日間の記事一覧

「医学部・東北・筑波・早慶・東大A判定」も皆同じ。

たまーに 保護者の方々から 国立大医学部 や 東北大 筑波大 早稲田 慶応 に合格した生徒 や 東大A判定の生徒は 中学時代 どうだったんですか? といった ご質問を受ける。 最近は 進プロLINEからが多いか(笑) そのご質問に対する答えは 基本的に だいたい同…

【中2受験生】5科総復習。

中2生たちには 結構先に進んだこともあって 先週から 一旦、総復習を入れて 今までの知識の確認をしている。 え? 総復習って? 中2内容? 違います。 違います。 中1の最初から 全部❗ 先週 「理社」を行って 今週からは 「英数」を行っている。 来週から…

解ける国語。

中3生と中1生には 今年の茨城県入試問題を使用して 国語の解説授業を行っている 真っ最中だ。 大問2の論説文は いかに 「筆者の主張を掴むか?」 が大切だ。 しかし、 最初は なかなか一筋縄にはいかないだろう。 そこを 少しずつ紐解きながら 「論説文の…